*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近涙腺が弱い

今日もまた部活でした。いまは山手線でぼんやり。あー新宿だ。もう代々木。
今日は土曜のコンサートのリハで、クリスマスの賛美歌(あめにはさかえ)を歌いながらしみじみ「もう最後なんだなぁ…」と思って涙がじわっと出てきた。まわりの人は気付かない、うるんだ程度のだけど。自分は部活に対して心が乾いている気がして今日は昼間はしょんぼりしていたけど、涙がでるってことはやっぱり自分がやりたくて選んだことだったんだよね?と思えてちょっと安心した。

もう(といってもあと2週間しかない)全体の迷惑になることには怒っても、自己責任の人は一度いって、またしたらソフトにやさしく、その行動の結果だけ伝えることにする。何も怒ることだけが出来ることじゃないよね?とここ数日で気付きました。怒るのは相手にもそうだし、気持ちも濁ってよくない。川はサラサラきらきらして流れているのがいい。何も川底あさりしなくてもいい。雨が降ったら別だけど。