*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

いまとってもHAPPY☆

タイトルが自分のキャラじゃないけど、いまそういう気分。
今日、部活復帰でした。練習一時間前ぐらいからバクバク、すごい緊張した。部室にもしばらくいってなかったし、部員とも話すこともしばらくなかったから(あー拒否られたらどうしよ、とか。馴染めなかったらどうしよ、とか)。
久しぶりに歌った。ちゃんとしたのは半年振り(と考えると就活って長い!)。でも、練習場所が残響のあるところだからかもだけど、発声して何曲かこなしてから、今までだせなかったぐらい大きな声がだせて、のびてた。思ったより音感も落ちてなくて嬉しかったなぁ。
ともかく、歌ってて楽しくて仕方がなかった。こういうの、すごい久しぶりだぁ。去年は練習中も、欠席・遅刻や音程とか気になってどこかぴりぴりしてたけど、ただ歌うことが楽しいなんて。すごい幸せなことだよねぇ?
始終ウキウキしていて、疲れていた彼氏さんにはうざかったでしょう(ごめんね)。

と同時に、辛かった去年も今思えばかなり恵まれていたと気付いた。私個人はプレッシャーで死にそうだったけど
先生(上司)→寛容。私の仕事ぶりは満足してなかったとは思うけど、言われたことはやってたので関係は良好だった。
伴奏係のひと→ダメダメです…と凹む私を「よくやってるよ!」と言ってくれた(先生にも私のことそう言ってくれた)。
同期→協力的。愚痴らしてくれた。仕事頼んでもいやがらない。

仕事ぶりが素晴らしい後継の子*1は、仕事がダメな私が持ってた上記の三つがなくて、ストレスで胃潰瘍らしい(傍目にはさっぱりわからないようにしてるけど)。
半分は本人がまいた種だけど、ハタからみているといくらなんでもかわいそうだなぁと思う。先生はちょっと彼女に冷たいんじゃないのかなあ…と今日だけ見ても思った。
こんな針のむしろ(孤立無縁)で役職やるのは、幸せなのかなぁ?と思う。人の幸せの基準はそれぞれだし、自分だって去年を手放しに「幸せ」評価は出来ないけど、「やりたい仕事。でも味方がいない」「あんまり気の進まない仕事。でも味方がいる」なら、後者のほうがいい。楽しくなる可能性があるから。1人じゃ、つまんないですよ。個人作業ならいいけど、結局部活動で、人とのかかわりは避けられないんだから。

そうそう、今日何が一番嬉しかったかというと、終わったあと先生に挨拶にいったら、「えふよこが帰ってきたらパートの声がかわったねえ」って言われたこと(TдT)ああ嬉しいよ…嬉しいよ…ずっと(お世辞でも)こういう風にいって欲しかったんだ…わたしがんばる。

*1:先週の日記で私がキレてた相手