*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

一年のまとめ

明日は飲み会に行くし、ゆっくり時間も取れないんで一年の総括でも。

まず、部活の引退。2005年の私を苦しめた部活とひとまずバイバイ。最後まで、すさまじく後輩たちにストレスを感じた(引退式がひどかったから)。
そして、就活。1月末から始めて、5月の頭に内定をもらい、そこに行くことにした。本当に、就活は嫌で嫌で仕方がなかった。自己主張しなきゃいけないこと、自分を見つめ直すと、言葉にするたびに嘘をついてるなあって思った。結構さぼってしまった。もっとなんとかしようがあった、とは思う。部活の役職にかなり助けられたなあ。
働く環境・家のこと・自分のテンションを考えると、ちょうど良いところだったかな。上場してるし、景気のいい業界だし、総合職だし…穴場、だったとは思う。レトロな会社です。
そのあと6月末までは、ぶらぶらと自由を満喫。ぱれに怒られて、デパ地下でのバイトをようやく始める。本当に慣れるのに時間がかかった(最近ようやく慣れた)。怖くて、自信がなくて、恥ずかしくて…でも、声を出したり、挨拶したり、初対面の人と話すのに昔ほどシャイじゃなくなったと思う。だから、やってよかったなあって。8月には図書館実習に行った。世界が、少し開けたな。現実をみたというか…
世界が開けたというと、高校生のときから読んでいた日記の作者さんと会えたのも素敵な出来事だった。

バイトと同じくらいに、部活に復帰した。最初はしないつもりだったけど、4月にコンサートに行ったとき、もっとやれたんじゃないか、もっとがんばるべきじゃないか、って思ったから。
でも、後輩の上級生に対する態度に(小さな)プライドが傷ついて、ストレスがひどくて結局11月から休んでいる。たぶん、今の気持ちのままだと卒業式も顔を出さないだろう。
その間は、バイトに精を出してました。CDを買ったりして、世界を変えてみようと。そして、12月。猫だのよしもとだの、バイトで友達もできたし、いろいろ変わってきたなって。自分の時間の使い方も、わかってきました。

このまま、もっと趣味とか深くしていきたいな。自分の時間ができたの、それはそれでよかったって気持ちはほんと。だから、このまま来年はつっぱしる。

来年も、よろしくお願いします。
アンテナに入れて見守ってくださった方、ブックマークに加えてくださった方には特にありがとうございました。

ぱれのこと。
別れちゃいましたね。あっけなかった。ぱれには新しい彼女がいます。私はいません(笑)。
今思うと、兆候はあったんだと思う。10月の頭ぐらいから。日記の、恋愛カテゴリ見ると如実ですよね。何を浮かれていたんだ、あのころの自分は。
1月にぱれが引っ越して、ますます距離が近くなって。昼休みは「いいとも」を見ながら、ほっかほっか亭のお弁当を食べて。本当に、寝る時間と授業以外はほとんど一緒にいた。
ぱれが春からバイトを始めて、外に目が向き始めたのが一つの転機だったのかな。部活から先に距離をおいて、彼はストレスをためなくなって行った。だから、私が好き好んで部活に戻って、ストレスや愚痴をぶつけるのが今まで以上に気になって、関係を切ることになったんだろう。緊張感がなかったもの。だから、私も夏ごろから余所見をしたり…ちょっと別れるか悩んだ(とはここに書かなかったけど、正直言うと私は違う人を見ていた)。

でも好きなんだよね。まだ、しょうこりもなく。↑の人のことも相変わらず気になってますが、その人に対する気持ちの盛り上がりは、ぱれに恋してた気持ちに比べるとしょぼいです。ピュアさがない。なんなんだろう。

ぱれにとってどうかはわからないけど、ぱれは私にとってとても大事な人だ。
どこかで、帰ってくるような気がしている(というより、そういう気持ちになっている。待っている気持ち)。でも、帰ってこないだろうとも思っている。彼は、私が一途に待てば待つほど逃げていくだろう。

別れ方と、別れたあとの約一ヶ月がよくなかったんだと思う。
私の切り替えがそこで失敗したんだ。
はあ。

この三年半を無駄だった、と言い切りはしないけれど、いい経験だったよ!って断言するほどの気力はまだないです。忘れさせてくれる人、募集中…猫でやや元気になったから、しばらく猫(・∀・)モエッ(タガー萌え)でがんばります。



そうそう、朝のリトルショックというのは、ぱれのmixiの見たら、彼女がコメントしててさ…ああ…って。泣かないけどー。なんなんだろうね。てか、マイミクはずせよって感じ?