*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ギフト/ポルノ

8月末ぐらいに発売らしい。ミスチルもGIFTっていうシングルだすよね。そういえばコブクロ×絢香でWinding Roaって題でかぶっていたこともあったなあ。
タイトルが先にでるのか後に決まるのかは知らないけれど、アーティストによって言葉の捉え方が違って面白いなあって思う。
ミスチルjin_jingさんのところにみていただくとして、ポルノのもぺたっとはっておきます。
メロディーラインが好きだな。
作曲アキ/ヒト 作詞 ハル/イチ です。この組み合わせは初!?ではないか?(ぬるいファンなのでまだシングル曲の組み合わせまで把握できていない)

生まれながらの才能のことを
神様からのギフトと人は呼ぶらしいけれど
僕のはちっちゃい箱だな

リボンもなくて 色だって地味で
みすぼらしいその箱が
何か恥ずかしく後ろ手に隠していた

最初に空を飛んだ鳥は
翼を広げた格好で
どのくらい助走をつけて
地面を蹴ったんだろう?

自問自答 きっとそこには答えがないことを
意外と前に気付いてたかも
悩んでる自分に酔っていた
明日に架かる橋は脆くも崩れそうで
今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ
心さえ軽やかに行けたら

どこかで僕を悪く言う声
耳を塞いでやり過ごしてた
それでも聞こえる
なんだ 自分の声じゃないか

夢に重さはないんだけれど
言い訳ばかり なすりつけて
厄介な物を背負っている気になってる

鳴り止まぬ歓声を浴びる
人は遠い世界たどって
どうせ自分なんかって思う
そのたびにギフトが

少しは自分にも期待してみたらどう? って
意外に上手く飛び立てるかも
想像よりもやれるかも
信じてみることが甘いかどうかなんてさぁ
自分の舌でなめてみなけりゃ
がっつり噛みつかなきゃわかんない

月夜に浮かぶ街のシルエット
真っ黒な壁のようにそびえ
呑み込まれないうちにそっと
人知れず 抜け出してみせる

威風堂々 ぎゅっと胸にギフトを抱いたままで
箱の中身が飛び出す時を
今や遅しと待っている
明日に架かる橋は脆くも崩れそう
今行かなくちゃ 駆け抜けなくちゃ
心さえ軽やかに行けたら