*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

明治通り、ずんずん

昨日は一杯も飲まなかったのに、起きたら10時だった。11時過ぎに家を出て、渋谷で降りる。明治通りを歩いて、先週気になった眼鏡屋に行った。ひとりだったので、なかなか決まらず…結局店員さんに声をかけられたときにかけてたのにしてしまった(弱いなあ…)。今持っている2個の眼鏡はどちらもセルフレームなので、思い切って細めのスクエアフレーム(錆びた金色っぽくてマットめ)に。フルリムです。テンプルは紫。本当は台湾の占い師に勧められた赤にするつもりだったんだけどね…というかそのために珍しく眼鏡屋に最近行っていたというのに目的を忘れている。結局こういう落ち着いたのが好きなんでしょう。
ちょっと面白いのは、先セルに穴があいていて、グラスチャームがつけられるつくりになってること。2本のチャーム付チェーンが標準装備。片耳はピアスをあけてないので、いいアクセントになりそう。

そんなこんなで眼鏡に時間をとられて遅刻しつつ午後の用事をすませ、帰りはジュンク堂へ。

ナグラる

ナグラる

otearai webの名倉氏の本が出たので買いました。大学一年生のときに何かの拍子でたどり着いて以来(たしかヘンリー・ダーガー関係で検索をかけてどこかのテキストサイト(今は閉鎖している)からノリンクだったか)ずーっと毎日読んでいるので。

そのあとは明治通りをさかのぼり、雑司が谷まで。池袋はほんとうに過ごした時間はながいけれど、鬼子母神雑司が谷の方に行くのは初めて。スタバで買ったレモンマカロンと、キャラメルマキアート*1を片手にてろてろと歩いて、いい時間でした。副都心線はがらがらだったし。小さな旅行、おしまい。

*1:たしかキャラメルスチーマーっていったつもりだったんだけどなあ…しかも久しぶりに飲んだら、値段一緒なのにマキアートのほうが美味しかった。なんだか悔しい。