*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-09A雑感

メールして電話して、アプリとスケジューラ、あとはぐぐったり2ちゃんブラウザ見たり…そんな使い方ばかりのF905i。買ったときは画面の綺麗さに感動して、あと動作もサクサクと思ったけど、1年半もたつと、着実にケイタイは進化してますねーすごい。
F-09A触って思ったのは…こーんな多機能な携帯初めて!ってこと。ぜんっぜんいじれてません。F905iからかわったなーってところをつらつらと。

・タッチパネル
これがあるから、今回買いました(笑)。そうじゃなきゃ08Aにするつもりでした*1
男の人だと使いづらいんじゃ?女性でも指先でちょんちょん押すだけじゃあんまり反応しません。「指が離れるのに反応」するって説明書を見た後、意識してみたら…あっという間に解決。F-03Aでイマイチと聞いていたので、思ってたよりは使いやすいです。画面スクロールも出来ます。うっかり右上に触ると「X」ボタンがあって*2、待ち受けに戻っちゃうけど、これも慣れれば回避できそう。
ネガティブトークからはじめちゃったけど、ネットみるだけならタッチパネルいいです。あと、カメラのフォーカス位置を指でタッチして指定できるのがいい!これはいままで欲しかった機能です。
これでフォースフィードバック機能があったら最高(これはタッチパネルを使うあらゆるものに言える事だけど)

・スケジューラー
相変わらずシンプルなアイコンは変わっていない…のですが、電話帳の誕生日と連動するようになりました。その日になると「おめでとうメッセージを送りましょう!」って出ます。忙しいときうっかり忘れて、数日後に「あー(´・ω・`)」ってことを避けられそう。

・キー配置変更
改行、文字の大きさ変更が*キー、句読点が#、戻りが通話キーに…これは慣れるしかないかなー。
スライド式だけどキー間隔も狭すぎず、いいです。でも本体重量が重いのでずーっとメールしてると手が疲れます。
サブメニューキーが側面のちっちゃいボタンになったのは…使いづらい!昔は#キーの下にあったけど、これも全体の設計を考えるといたし方ないんでしょうかね。

・フォント
リュウミンは健在でした。よかったー。リュウミンがあるから富士通携帯好き。携帯のフォントも、自由にDLできるようになればいいのにね。

・横モーション
片側にしか回らなくなったけど、軸は中央にあるので、905iより安定してます。でも使ってません!他の人は何に横モを使ってるのか知りたい…

*1:モックで見比べて、キーパッドの仕上がりが09Aのが好みだったからのもあるけれど。各所のレビューを見てると、08Aはかなりサクサクでかつ高機能ですよね

*2:クリアキーと一緒