*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-02Bのオンナノコっぽいところを試してみた

F-02Bは20-30代のオシャレな、ケータイもファッションアイテムとして使う女性がターゲットの携帯とのこと。夏モデルF-08Aの後継機。キラキラ×フレグランス、でも高機能!っていうのが特徴。

4色あるうちでフォリフォリコラボモデルの金色はモニターさんの間でも大人気。ジャンケン大会になる前に、他の参加者さんのご好意で金色を使えることに(ありがとうございました…)。
金色…シャンパンゴールドって富士通の機種!ってイメージです*1

私はまったくターゲットユーザーになりそうなエビ的女子ではないのだけれど(;´∀`)女子的機能もせっかくだから使ってみようかなと。
(しばらくはF-01Bのほうを普段使いにするつもりなのでさわりだけ)

  • フレグランスピース


電池蓋のうしろの専用チップをはずして好みの香水をつける…と。
香水をふりかけるとき、指でつまむと手が香水くさくなると思ってティッシュの上に置いて噴射。してフレグランスチップ(白い部分)以外の部分についた香水をふき取り…装着。
電話はほとんどしないんだけど、そのポーズをとってみると…おおっ!ちゃんとほのかに香る〜。フレグランスチップが小さいからつけすぎるってこともなさそう。
さてフレグランスチップを昨日水洗いして自然乾燥…させたけど今日になってもまだうっすら匂いが残っていて、あれ!?と思ってマニュアルを見たら

フレグランスピースを洗うと香りは軽減されますが、完全には消えません。残り香が気になるときは香ごとに別売りのフラグランスリアカバーを使用することをおすすめします

そうですよね…そりゃ水洗いでにおいが簡単に取れるわけないですよね(´・ω・`)さて、このリアカバーはいくらなんだろう。
あと、かばんの中で荒っぽく扱ったらとれちゃったりしないのかな?かな?カチっとはまるけどそこはちょっと不安かも?実使用して検証してみたいところ。

  • ビューティーミラー

このビューティーミラーはインカメラで鏡代わり!
いままでもカメラを起動してインカメラで同じようなこと出来たけど、カメラは一定時間以上何もいじらないと強制終了しちゃうから、こういう風に鏡用に機能を囲うっていいと思うなあ。携帯を見るふりをしてささっと化粧の状態とかチェックできるだろうし(人前で鏡出して化粧を確認するのって恥ずかしい気がするので)。
むかし(まだJ-phone時代)他社の携帯でワンタッチで鏡になるアプリとかそういう機能があったけど、たぶんあれは画面表示をまったくオフにして画面の反射=鏡的なものだったような。

うーん、インカメラは画面の下のほうについているから、画面を見ると妙な上目遣い&より目になってしまう。顔から携帯の距離を置けばそこまで不自然じゃないけど、鏡を使う時って目の化粧の仕上がりとかどっちかというと接近して使うものだから…
あと昼間に直射日光があたるところで使うと、白飛びしちゃうんだよなあ。
代理の涙君(人形)は目が固定だから問題ないんだけどね。うまいビューティーミラーの使い方が知りたいです…

  • キラキラ

シャンパンゴールドへの愛はとくとくと語ってしまったんだけど、デザインに関しては文句なしかも。ゴールドっていってもわずかなパールラメがちらちらっとしている。

携帯の薄型化に際して、いままでP社の専売特許と勝手に思っていたオープンアシストボタンがついてます。ここのカットがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

※動画は01Bで撮ってみました。
あまりうまく伝わらないかもしれないけど、開くまで一呼吸あるんですよね。P社のは押した瞬間ビュン!って感じだったけれど。このオープン速度も開発の際に気にされたそうです。早すぎでもよくないとか…これは慣れかもしれない(イヤじゃないけど)。

リリアントイルミもきれい〜。閉じるとクローバーと☆がきらきらっと。それだけじゃなくて、サブウィンドウでも蝶がひらひら〜って舞うのがカワイイ。

  • その他ちょっと気になったところ

・サイドキースイッチのクリック感がふにゃっとしてる。あれ?っと思って01Bのほうのスイッチも触ってみたけどこっちもだ。カチカチ感はないなー*2。この柔らかさはどうなんだろう?
・防水モデルなのでお風呂に持ち込んでみたんだけど、これにかわいいぬいぐるみっぽいストラップつけたら死亡ですね。まあ防水モデルの携帯には共通して言えることなんですけども。さてどっちをとるかな…まあ防水=お風呂で携帯というわけでもないだろう。とりあえずストラップつけてません。

細かい使い勝手については、普段使いしてから書こうと思います。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:auからドコモにするとき、D902iSF902iSとでものすごく悩んだんだけれど、最後の決め手はシャンパンゴールドの色&デザインでした。その後の903でなくなって904iで復活したとき嬉しかったなあ。905iではまたなくなったので泣く泣く白に…09Aでも白・黒・ピンクのある意味普通のカラーラインナップで困りました。結局HPの写真よりも実機のが色味がかわいかったピンクにして。そして今もF-01Bにシャンパンゴールドがなんでないのー!!って思ってます。

*2:F-09Aは逆に硬くて小さかったので押しづらかったんだけど