*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-01Bを2週間使ってみて勝手に一問一答

兎にも角にも2週間F-01Bを使ってみました。
ので簡単に一問一答集的まとめてみます。セカンドインプレッション?

  • 動作は?

早い…!

けど多少のレスポンス待ちはあります。
思ったよりはもっさりしていない。最初、メール打つときにレスポンスが少し悪いかも?と思ったけど、一週間使ったら早くなったような…(これは慣れの問題なのか?)。明らかな待たされ感はないけれど、待ってる気分になったのは

  • iモードから待ち受け画面に戻るときにかかるエフェクト(ディスプレイ中央に向かってブラックアウトする)
  • メールアイコンが未読⇒既読になって消えるときに回転したりとかの画面効果
  • (この画面エフェクトは設定で切れなかった…方法があったら知りたい。)
  • カメラを横にしたとき
  • ディスプレイ部をひっくり返して、正しい向きで表示されるまで

確実にいえるのは「文字入力を間違えるほどのもっさりさではない。が、F-02Bのが早い!」です。
長いこと他社の携帯を使っていないので比較できないんですけど(;´∀`)
でもF-09Aよりは早いかな?

  • カメラは?

感動レベル。
ともかく、明るく撮れるんですよねー(思わず太字で)。
少し暗い飲み屋とかラーメン屋とかで使うとその威力がわかるかと。

Flickr -F-01Bグループ
(F-01Bで撮影した写真が投稿されてます)

他のケータイ会議参加者さんも触れていますが、やや青っぽいですね。私はシャープな感じで好きですけど、ここら辺は好みかも。

タッチパネル搭載なので、フォーカスの位置を自分の指で決められるのもいいですねー。これになれちゃうと、デジカメが使いづらくて仕方がない(最近のデジカメにはタッチパネル搭載で同様の機能があるのもありますよね)。これはデジカメに迫る…のキャッチコピー通り。

  • 大きさは?重くない?

長い。重さは軽くはない。
画面をパタンと出来る仕様なので必然的にキーパッド部分の方の長さもそれにあわせているので大きい*1。サーチキーより下の部分はちょっと手に余る感じ。
重さに関して言えば141gだから最初はちょっと重かった…あとストラップとかつけるとそれ以上になるわけで。でも重さは慣れれば大丈夫!だと思います。F-09Aも使い始めたときは重くて手首が痛い…と思ったけど半年近く使ったら気にならなくなったので。

  • 指紋気にならない?

気になる。
私は青使用だけど、鏡面仕様のサブウィンドウのところ、気になりますねえ…指紋はつきますよ。まあ毎回擦ればいいんだけども。これはどうしようもない。

  • タッチパネルはどう?

F-09A発売から半年しか経ってないのに、恐るべき進化!早いし、もたつかない。
あと一部の画面でタッチしたところがわかるように表示されるのが地味に嬉しい。

(親指のあたりにご注目)
Nintendo DSみたいな抵抗膜のTPじゃないから、タッチしたのがわかると安心(F-09Aのときはなかったような…)。
タッチ機能だけでネットサーフも表示文字サイズを大きくすればムリじゃなさそうな感触。

タッチパネルまわりの操作性については↓の記事もご参照あれ

F-01B発売前に体験してきました @カイ士伝

一番使っていて気になってるのは、手より大きいからたまに使いづらいことかな。

電池のモチに関して言えば、まだ1回しか0になったことはないです(加減して使っているせいもあるんだろうけど)。初期設定の状態*2で朝の10時くらいに家をでて、片道1時間くらい離れたところまで出かけて、google mapを途中ずーっと起動していて、写真を10枚以上撮って、往復2時間の間中ずーっとネットサーフをしていたら帰りの電車で0になってしまいました。あんまり参考にならないかも…他の人はどうなのかなあ?

モニター期間も10週間あるので、長く使ったらまた回答も違ってくるかと思いますがとりあえず。
一問一答!といったけどそこまでアバウトには切れませんでした!残念(古)。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:私は女性の中では手の大きいほうです。

*2:キーイルミがあったり、待ちキャラがいたり