*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

はてなかばんの中身出しwithケータイ会議5


ケータイ会議でご一緒している永田ゆにこさんから「otoさん、えふさんかばんの中身出ししてみませんか?」とのお誘いが!
はてな界隈では「はてな○○出し」といって、たとえばかばんやポーチの中身だったり、果ては梅酒だったり、持ち物紹介的な日記のキーワード(テーマ)がいっぱいあって、見るたびにいつかやってみたいなーと思っていたので、うれしいご提案でした。そしてお二人の装いがいつもステキで、見れるのであればぜひぜひ!と。
というわけでケータイ会議5のニューカマー*1女子3人で「カバンの中身出し」です。

写真は全部F-03Bで撮影しましたが、一部PC側でトリミングしました(ので、正方形で写真を撮る機能とかはありません。いちおう書いておきます)。

さて、私はというとこんな感じ。

左上から、サブバッグ、ティッシュ、ロクシタンのミスト、うさぎキーホルダー、化粧ポーチ、財布、シュシュ、PSP、iPod touch32GB、定期入れ、ノート、フリスク。あと写真には写ってないけどF-03B(写真撮影に使っているので)。
改めて自分の持ち物を見ると…柄物(マルチカラー)多い。小物を買うとき気にしているポイントは、かばんの中で見つけやすいもの&普段見につけられない派手な柄物…その結果、かばんの中身がハデなものだらけでかえってわかりづらい、という。

  • サブバッグ


昨年末にD'issyで服を買ったら、ショップバッグが布だったのでサブバッグにしてみた。丸めてかばんの中にいれておいてあります(のでシワが…)。

  • シュシュ&ティッシュカバー


シュシュは「ミニーちゃんぽい」とキャラ違いも甚だしいコメントをよく頂くもの。まあシュシュくらいなら許されるでしょう…でもミニーが好きというわけではないw
花粉症だしごはんを食べるとすぐ鼻が出るので(ラーメンとかじゃなくて炊きたてのごはんとかでも)、ティッシュは必需品です。ティッシュカバーはEこーさんから貰った台湾土産。


これもEこーさんに貰ったもの。ぷしゅっと押して使うミスト状化粧水。とうとうこの冬でお肌が曲がりきったらしく、乾燥(…)対策で大活躍。ロクシタンのばらの香りも優雅で、気分がすっとします。細身のボトルなのも持ち歩くときかさ張らず嬉しい。

  • うさぎのキーホルダー


2年目の夏のボーナスで買ったポールスミスのキーホルダー。うさぎモチーフってぐっと来るんですよね。たしかこれの熊verもあったんだけれど、ピンとした耳の先がかわゆいので俄然うさぎ派です。柄も切り出しの場所によって違って、買うときに7匹くらい並べたなかから一番の別嬪さんを選びました。ストライプが顔の正面に入ると、丸尾君だったんだもの…

  • ポーチ


軽井沢アウトレットのシンシアローリーで買った。中身は手鏡、ヘアクリップ、アイブロウパウダー、ファンデ、リップクリームにグロスくらい。あんまりお直ししないので一番のお荷物。持ち歩きように小さめのポーチ買おうかなあ…

  • 財布

あこがれの長財布。皮にボタンの押しがされていて、ボコボコしてます。この財布、形が面白いんですよねー。

閉じた状態はこうだけど…

あけると小銭入れ部分で、手前の側面がカード入れ・札入れになってます(わかりづらいかも…)。

立方体になるよ。とめボタンも2段階あるので、小銭でパンパンになっても大丈夫!
容量が見た目以上に大きく、おつりをもらった時とりあえず放り込んじゃっても閉めちゃえるし、ガバっとあけられるから小銭を探しやすいので重宝してます。次買い換えるときも、柄違いにすると思う。柄も面白いのが多いんですよね。


ゲーム用じゃなくて、メモカに入れたお笑い動画を見るためだけにいれてあります。最近通勤中はゲームしてません…ちょうど去年の今頃は狩りに明け暮れていたんだけれどな。ケースは妹に作ってもらいました。クッション性は皆無だけどかわいい。

10月末くらいに衝動買い。いきごんでアプリを色々つっこんだけど、今となってはスケジューラー(googleカレンダーと同期)と音楽再生機としてしか利用されていません。イヤホンは買ったときについてきたのをそのまま。一応傷防止にパワーサポートのエアジャケつけてます。エアジャケ、薄いし3ヶ月近くたってもはじがちょっと割れたくらいで思った以上に頑丈で満足です。

  • 定期入れ

6年くらい使っているので色味が抜けたしスタッズ部分のゴールドが禿げてしまった。買い換える予定はない。定期をコートのポケットに入れて翌日違うコート着て忘れたのに気づく⇒家に戻るってことが多いので携帯に定期をいれてしまいたいけど、私の持ってる定期はできないみたい…くやしいなぁ。ピンクのロボットがんばれ。

  • ノート

Rollbahnの。確かケータイ会議に行く前に議事録とる用に新橋のイッツデモで買ったんだった。去年まではほぼ日手帳がメモ帳がわりだったんだけど今年は使わないことにしたので、思いついたことを残すためになんとなく持ち歩き。短いメモは携帯にいれるけど、長くなると手書きでノートに残したい気がして。落書きとかもできるし。

旅行のときはめずらしくぎっちり書いたなあ…1日目でとまっちゃってるけど。

ラーメン屋によく行くようになった頃から常に持ってる。特に好きな味はなく、今回はスペアミント。歯磨き粉を間違えて食べたような不快感に襲われるので次は違うのにしよ。何味が美味しいんだろうか。

さてはてこんな感じです。学生のときは通学で座れたので漫画だの小説だの持ち歩いていたけど、社会人になってからは座れなくなったので、あんまり本は持ち歩なくなっちゃったな。電車でひたすらネットサーフィンでございます。

ほかのカバンの中身出しの記事はこちら!人によってけっこう持ってるもの違いますねー。

ケータイ会議女子でカバンの中身出し! | yunico.jp

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:サーカスあらびき団ぬ!といいたくなるのは、もはや病気なのかもしれない