*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ETGA スウィングレッスンをやって(いただき)ました!

さて駆け込み投稿は続きます。お付き合いくださいませ。

今回の3機種(F-01B/F-02B/F-03B)はそんなに機種ごとに機能の格差はさほど大きくない印象なのですが、F-01BはさすがPRIME。これにしか搭載されていないセンサーを利用したアプリがあります。それがETGAスウィングレッスン!

アプリを起動してF-01Bを専用ケースにいれて腰にセット⇒スウィングすると、ゴルフのスウィング動作の点数がつくというもの。

…しかしですね、私ゴルフやらないんですよねー(というケータイ会議参加者多数w)。
だからといって百式管理人さん北村さんみたくゴルフバーでトライもせず…でも新機能を試せないというのももったいないし悔しい!

人にやってもらえば(ノ○´ω`)●´ω`)ノいいじゃない。

仕事柄?なのかどうか知りませんが部署の男性陣はみんなゴルフ経験者!仕事でもオフでも週末ゴルフに行くという話もよく聞きます。
ということでやっていただきましたー(「またえふさんケータイ変えたの?」というつっこみを流しつつ…)。

腰にとりつけたりするのにやや手間取りましたが4,5回スウィングを試してもらいました。
最初点数がよくなかった人からは何度もやり直し要求が。

えふ「このアプリ、もし携帯に入ってたら使います?」
営業「最初どうかなーと思ってたけど、これおもしろい!」
  「記録が残るのがいいねー」
  「毎日はやらないだろうけど、定期的にフォームのチェックするのとかにいいと思う。」
えふ「この点数って正確ですか?」
営業「そうかもねー。自分でうまくいった!ってときのが点数いいもん」

えふ「KAIZENとかリクエストとかあります?」
営業「プロのフォームと視覚的に比較できるといい」
  「ショットした瞬間、音がすればいいのに!」
  「そうそう、ダメなショットしたとき『ファー』って鳴ればいいのにw*1
  「いちいちケースから本体を取り出して、結果をみてセットしなおして再測定するのめんどい。連続してショットの測定したい」
  「これの野球の素振りバージョンがあってもいいよね」

終業後の会議室でスウィングをする人とそれを見守る私という謎の風景ではありましたが、なかなか好感触のようですよ。
脇から見ていて、たしかに再測定がめんどくさそうでした。腰にセットする場所も背中の真後ろだしね。これがわき腹だったら、だいぶやり直しやすいと思いました。

一部フィクションを交えて(機能については事実のみですよ!)お送りいたしました。
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:コースをはずれてゴルフボールが飛んでいくとき、みんなで叫ぶ風習があるらしい。知らなかった。