*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ケータイ会議5ファイナル〜私が選んだのは…


29日(金)、ケータイ会議5の最後のmtgがありました。2ヶ月間貸し出していただいた機種をお返しして、よかったところや改善できるところを話し合ったり。そして最後に希望機種の結果発表が!
そう、ケータイ会議でモニターすると最後に希望の機種が1台頂けるのです(一番最初にケータイ会議に興味をもったポイントはここでした)。
さて結果はというと…

・F-01B 2名
・F-02B 1名
・F-03B 8名

圧倒的にF-03Bが人気!でした。内訳は赤1金5黒1茶1…金色大人気!
これは読者さんは予想できたんでしょうか?

私はゴールドにしました。

いただいたばかりの携帯は電池が少ないので、充電コードを出しておもむろに充電するブロガーたち(笑)。右のコードの汚いのが私のほう…5S出来ない性格が出ているw。左はyunicoさんのです。

今回の3機種、スペックにほとんど差がなかったので悩みました。
F-01Bを基準にして考えると
F-02B…タッチパネルと指紋センサーがない。でもカメラは800万画素なのにかなり優秀。背面イルミがとても綺麗。薄型。フォリフォリデザインはかなりステキだ。オープンアシストボタン便利!
F-03B…タッチパネルがない。カメラはF-01Bと同じ。薄型だしデザインが研ぎ澄まされて無駄がない。丸っこくない。こっちもオープンアシストボタンが便利!

…F-01Bの私にとっての魅力はタッチパネルと大画面。ネットサーフィンするとき全然違うんです。でも、ちょっと重かったんです…
で、F-02BとF-03Bを比べて、F-03Bのほうがプラスチックっぽくない大人っぽい仕上がりなのでF-03Bという流れでした。

薄型、というところがとても大きかったです。
今までPRIME的機種しか使ってこなかったので、当然厚ぼったいのを手にすることが多くてそれを当たり前に思っていたけれど、今回モニターするということで初めて薄い携帯を持ちました。

いいです!

これは使わないとわからなかったです。かさばらないのがこれだけの魅力になるなんてー。あと開けるときに使うオープンアシストボタン。これ、一度使うと便利すぎて戻れないです。携帯をいままでどうやって開けていたか忘れてしまいました。
しかも薄いのに防水だし。CASIOのごっつい防水携帯を思えば、この数年でなんという進化(もちろんあのゴツいデザオンも当時はかっこいいと思ったんですけど)。


最初にケータイ会議に興味を持ったのは、最新機種を同時に触れて試せて、最後に本当にケータイ電話を1台いただける、というところでした。欲望丸出しですね。
でも実際に参加してよかった…楽しかったのは、他の参加者の方の意見を聞いたエントリを読んで、刺激されて自分も記事を書いたり…そういう相互効果のあるプロジェクトに参加できたことでしょうか。あとメーカーの方のものづくり、携帯電話への熱意がお話する端々から伝わってきて…もし最後に携帯をいただけなかったとしても、参加できただけでも楽しかったと思います。

いやでも、もちろんF-03B以外の2機種も欲しくなる機種でしたよ!ここは赤字です。いや、金文字かなー。
F-01Bをややdisったようになってしまいましたが、もしこの1機種だけ与えられてモニタリングしても、不満点は(多少ゴツいデザインを除けば)出てこなかったと思います。あくまで三機種を比べた上での結果です。

主催の田口さん・富士通さん、そして他の参加者のみなさまありがとうございました!

まだ書き足りてないことがあるので、ちょこちょこ記事はあげていきたいと思うのでよろしければお付き合いくださいませ。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

■なぜチタニウムブラウンをえらばなかったのか?【番外編】

今回のプレミアムモデル・チタニウムブラウン。ケータイ会議開始前の希望機種では一番人気でじゃんけん大会が行われた(というのは大げさか;)のに、実際に希望機種にしたのはid:sakaki0214さんお一人でした。F-02Bのフォリフォリモデルも希望者ゼロ…
私が借りたF-03B 2台のうち1台はチタニウムブラウンでした(akiyanさんに懇親会で譲っていただいた)。使っている間もけっこう気に入ってました。その理由は今までの機種にない色・質感・仕上がりだったので。本当に、初めて見たときはびっくりしたんですよ!ケータイなのに大人っぽい!って。

…でも選ばなかった理由は

  • 外装デザインはかなり好みだったけど、キーパッドのフォントが明朝っぽくてそこだけがどうしても気になった(ゴシックっぽいほうが好み)。
  • 一回おっことして傷をつけたら(借り物なのにすみません)、高級感が…金属っぽいデザインだから忘れていたけど、ケータイはおっことしたら傷ついちゃうんですよ(当たり前)。
  • 珍しいだけあり、長く使っていたら、見慣れてしまった

F-03Bはゴールドも借りていて、1月はゴールドだけ使用していたけど、飽きなかったんです。
最初見たときは「ゴールドというわりにはシルバーっぽい。F902iSみたいなシャンパンゴールドがよかったのに。差し色のオレンジがださい。」とかひどい感想だったんだけれど、なんだかこの渋い色に愛おしささえ。赤か金かで悩んでいたけれど、3回目のmtgでそのことを話したら「金のほうが似合うよ!」って言ってもらえたこともあり、でした。
F-01Bでゴールドがあったら、また悩んだんでしょうけどねえ…

【おまけ】最強のFケータイはこれだ!
タッチパネル搭載(暖色のディスプレイでOK)、防水で横モーション。カメラは1220万画素。背面イルミつき。
これでフォリフォリゴールドみたいな色だったら最高だなー。わがまま言ってみました。