*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

タッチパネルだけで生活、いいんじゃない。


今回のウリのセパレート、分離させてディスプレイユニットだけでもケータイとして使えます。

セパレート→キーボードユニットの電源ボタンを長押しすれば、キーボードユニットの方だけ電源が落ちます。ディスプレイユニットは電源がついたまま(ユニットそれぞれに電池が入っているから当然っちゃ当然だけど、なんだか不思議…)。
で、キーボードユニットは鞄にしまって、制服のポケットにディスプレイ部だけ入れて、一日生活してみました。
キーボードユニットはディスプレイユニットの必ずそばにおかなきゃだめ、というのはないらしい
もしもに備えて、一応持っていましたが…;

さて、主に使った機能といえば。
◆メール
タッチパネルで入力するにはツータッチ入力か手書き入力。私は手書き入力です。
ツータッチ入力については、meguさんの記事がわかりやすいのでご参照あれ。

手書き、この認識かなりいいと思います。認識(変換)速度も3段階に設定できます。標準だとやや待つような気がしたので、私は早めの設定にしてます。ささっと崩した字・略字でも認識するのでそこまで丁寧に書かなくてもOK。
すごいなーと思ったのはたとえば「二」とうとうとしたのに「こ」と認識されてしまったとしても、続けて「郎」と書けば「こ」が「二」に自動でかわって「二郎」ってなったところ。
反応はすごくいいと思うけれど、いかんせん10キーを叩く歴10年近いので慣れなくて長いメールを打つ気にならない。…そう、慣れの問題だと思うな。

◆カメラ
今回は合体させた状態だと「スライドしないと写真撮影できない」ので、その手間がないのがものすごく楽だった。

◆iブラウザ
F-09AやF-01Bのときは「見るだけならOKだけど、リンクを直接タッチするのが上手く出来ない→タッチパネルだけでネット見るのは無理だね」って感想だったけれど、今回のはなぜだかうまく行きますよ?体感的にはリンクタッチ成功率10%→85%くらい。
ネットでぼけーっとついったーのTLを見るのにいい。

◆試せなかった機能
電話(電話がこなかった…そしてしなかった…)
フルブラウザ(旧パケホなので…誰か試してくれないかな?)

実は前回のケータイ会議F-01Bでもお題として「タッチパネル部分だけで生活」ってあり、トライしましたが、かなーり困難を極めたので、記事も書きませんでした。ネックはTPの感度どうこうというよりも、片手におさまるけど、おさまるけど…ちょっと、やっぱり厚いよ!

ってところでした。が、セパレートしてかなり薄型&軽量化で持ちやすくなり、これが一番よかった☆

※←はF905i、→がF-04Bのディスプレイユニット単体。すごく薄いですねえ…
F-04Bは合体状態だとやや厚ぼったく、制服のカーディーガンを伸ばすことが危惧されていたので、薄型のディスプレイユニットだけで携帯機能があるのは、かなりよかった!このままフルタッチの機種でないかしら…

うーんと思ったところも、2010年夏機種・冬機種できっともっと良くなってるんだろうなあー。楽しみだなあ。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!