*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

タッチパネル携帯として使うなら、縦のほうがいいかもしれない

先週タッチパネル生活(キーユニットお留守番状態)をして、ふと思ったことをさっくりと。

私の携帯の使用頻度が高いのはメールかネットサーフィンあと写真撮影。
ネットサーフィンに関しては、横ディスプレイ。画面幅も広いし、リンクのクリックも前に比べればだいぶしやすくなったし…と問題ない。両手でPSPみたく持つのも両手持ちで安定感があって、個人的には縦持ちよりいいかな?という感触。

あとカメラ!カメラはセパレートしてディスプレイユニットだけで撮影、が楽だったのです。

が、メールになったとき…


2タッチ入力だと入力画面がせまい…個人的には、メールの入力画面が狭いとなんだか落ち着かないのです…もちろん送信前に、全体のレイアウトは見えるんですけどね。なんか圧迫感があるというか。

手書き入力だと、右側が入力するところになります。これはOK。

最大のネックは…参照返信が出来ない!

※参照返信というのは、メールボックス内からメールを選んで→参照返信とすると左側に元のメール、右側にメール作成画面がでるというもの。F-09Aから搭載機能だったかな?これ、便利なんですよねー。
一応参照返信は選べます。が、でもキーユニットを使わないと、画面の大部分を入力用に使うことになる。2タッチや文字の手書き入力部分が表示されると、参照元メールが見えなくなってしまうのです…
参照返信機能はかなり重宝しているので、なんとか出来ないかなあ?
まあ、メール設定で引用返信設定をデフォルトにしたり、マルチタスクキーを使えばいいわけです。でも引用したメールを消す手間・マルチタスク機能を使わずして元のメールを見られるというのがよかったわけで。

これは…もうちょっとディスプレイの横幅が大きく慣れば問題が解消されるかな?そしたらiPodみたいですねえ。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!