*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

金春新館@蒲田

蒲田は好きな町の一つで…新橋とかと一緒で、会社帰りに食べよっか!ってときに行きたくなる店が多い。安いウマイ的な…2年くらい前はちょくちょく行ったりしたなあ。
蒲田といえばギョウザ、というのは名古屋といえば味噌カツ、レベルには浸透していないようです。私が知ったのも、会社に置いてあったおとなの週末の餃子特集号を読んでだった。蒲田といえば羽つき餃子で、「ニイハオ、歓迎、金春(コンパル)」のみっつが蒲田三大餃子ということになっています。
ニイハオと歓迎は何度も行ったので、今回は金春で。
京急蒲田駅の近くにあるのが本館、JR蒲田駅の近くが新館。今回は新館です。
蒲田駅で電話をかけ、席だけ確保して行った18時半、あれよあれよと客が入ってあっという間に満席(おどろいた。電話してよかった)。

四川風麻婆豆腐。絹豆腐で、炒めたというより煮た感じでウマイ。辛さはほどほどだけど、甘くはないです。肉が叩いてミンチにした感じで、かみしめる食感がよい。

名物の羽つきギョウザ。一個が恐ろしく大きくて、ジューシー。にんにくとかの香味野菜は控えめ?

水餃子。皮は厚めでモチモチ。

なまこ入り焼き餃子。ナマコの風味はわからなかったけど(そもそも食したことが今までない)、ジュゥースィーな感じ。

レンゲなしで食べるのはキツイ!
この点心攻めでお腹いっぱいだったにも関わらず、「米喰いたい」で、黒酢チャーハン。

すっごいパラッパラでした。チャーシューも乾燥してなくてふわふわ。黒酢の酸味もさっぱりとして満足。
これだけ食べて、1500円は安いわ…まあ飲んでないのですけど。
新館だとぐるなびで10パーオフサービスがあるのでお得ですよ。

中国料理 金春新館

食べログ 中国料理 金春新館

また来よう。やっぱり蒲田は好きだわ。