*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

海神の塩ラーメンはうまいすなあ…

二日酔いの翌日のラーメンは、二郎よりあっさりめのがいいですよね。
てなわけで、真夏の日が燦々さす中、ラーメン屋へ。新宿南口の階段を降りてすぐのビルの2階にある、麺屋海神へ。11時半という時間柄か、するりと入れました。
日替わりのアラで出汁をとった透明な塩スープのお店です。
今日のアラは太刀魚、平政、鮭、鯛、穴子でした。アラの組み合わせによって味も変わってくる気もするんだけど…そこはどうなのかな?魚の名前をみていると、今日はあっさりめなのかな、とか色々考える。

あら炊き塩ラーメン(800円)と味玉子(100円)を。

見よ見よ、この透明なスープ!麺は細ストレート麺。力強さはないんだけど、スルスルと食べてしまう。
具は鶏団子とエビつみれ。鶏団子の中の軟骨のプチプチとした歯ざわりも、濃厚なエビの香りも(エビギョウザを思い出す)も美味しい。チャーシューじゃなくて正解!かも。薬味のネギとシソ、みょうがもあって後味もすっきりと。
むかし、池袋のごとう(大勝軒系の池袋の名店)の隣にあって、当時の流行り(こってり系とかWスープとかね)とあわずに評価されてなかった気がしましたが、あっさりとして深ーい味わいのスープは昔のまま、美味しいまま。今度は飲んだ帰りに行こう。きっと胃に優しいだろうな。

麺屋海神

食べログ 麺屋海神