*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

N-08Bがやってきた!&外観編


AMNさん主催のN-08Bのモニターに参加することになりました。これから9月末までレビューしてきます。
個人所有のノートPC・ミニPCがないので、フルキーボードのPCライクな端末を持つのは初めて、どういう風に使おうかな〜とドキドキです。
2台持ち前提ですが、1台持ちでがんばれるのかどうか、試してみます…ちょっと早くも挫けそうな予感ですが^^;

さてはて、

表面のざーっとした仕上げがクールですね。充電は脇のジャック部に挿し込む。付属の充電クレードルはありません。

イルミネーションは赤く光っているところのみ!いちおう7色+レインボーの設定は出来ます…
そうそう、バイブレーション機能はついてませんでした。
鞄の中にいれてたら着信気づかないですね…あまりここは重視されるポイントじゃないでしょうね?

この一箇所に、左サイドキー・右サイドキーが配置されてます。
デフォルトで左サイドキーで項目の選択(決定キーと一緒かな?)、右サイドキーでサブメニューを開けます。

キー全景はこんな感じ。
キーバックライトなしです!まあPCのキーボードでなくて不自由するわけじゃないので、なくても問題ないです(夜道でひょいっと取り出して打つってシチュエーションはこの機種ではなさそう…)。
特徴的なのはF1〜F10と数字キーが兼用になっている(FキーはFnキーと一緒に押して作動させる)、「-」が右下にある、右シフトキーがない、など…これは慣れるまでちょっと違和感あり。
あと、ショートカット機能もデフォで設定されています。左下のFnキーを押しながら青文字のキーを押すと起動します。これも慣れ、かな…

ショートカット用の青字キーで枠にかこまれているものもあり…Printscreenとかあって「iPod touchっぽい!?」って思ったけどこれはLui使用時用だそうで…残念無念。

ちょいちょいタイプをしてものを書くのに使ってますが、感触はいいです!すこーし反応が遅いなあって思うこともあるのですが(iモードを終了するときとか)、テキストエディタモードではまったくもっさり感は感じません。ので、文章を打つときのストレスはないですね!
出先で記事とか書いてみようかな(と自分に課題設定)。

「N-08B」User's Review
 http://agilemedia.jp/n08b/
「N-08B」まとめWiki
 http://agilemedia.jp/n08b/info/