*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ここ最近食べたもの

きのうのN-08Bの記事で使った写真をとったお店たちとか色々。
先週末は六本木…いや、乃木坂の豚組しゃぶ庵に行った。昭和レトロな雰囲気の漂う建物で、ル・クルーゼの鍋でしゃぶしゃぶ。なんだか不思議。しゃぶしゃぶのセットを頼んだ。少し奮発して特選(最近量が食べられないので。でも食べ放題メニューもあった。いいなあ…)。岩手の白金豚という銘柄豚でした。肩ロースとバラ、かな。
つけダレが4種類あった。塩ダレ(岩塩を葛でとろみをつけたもの)、ごまだれ(濃厚な甘みの強いごまだれ。ラー油をいれると美味)、フルーツポン酢、めんつゆ。白髪ネギをさっとゆがいた豚で巻いて塩ダレでいただくと美味しかった。フルーツポン酢も少し果実の風味があってあっさりしていて。個人的ヒットはめんつゆ。お野菜が美味しくいただけました。
写真がないのはがっついていたからです。

お探しの店舗のページはありませんでした

池袋のジュンク堂沿いの通りの地下にあるお店。
私が食べたのはズワイガニとアボカドのクリームソース。18席しかないし地下なのでちょっと狭かったけど綺麗な店内。生パスタはもちもち。昭和レトロ系ではないけど、イタリアというより日本のパスタ屋さんって感じでした。パスタの種類がいっぱいあって迷ったなあ…

お探しの店舗のページはありませんでした

新宿歌舞伎町の入り口すぐにあるとんかつ茶漬けの店。めずらしくネットで調べずに見て気になった店に行ってみた。鉄板でジュウジュウと温められたカツは、醤油味のタレ(辛子醤油のタレもある)を吸っていて口にいれるとじゅわっとする…やや味はしょっぱくあるけれど、白いごはんにあう。カツの上にこんもりと盛られたキャベツ(千切りではない)も甘くて、カツに合う。お茶漬けの汁はだし汁ではなくて緑茶でした。これはこれであっさりしていてとても美味しい。しかし、胃にもたれた。