*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

富士急ハイランドに行ってきたよ 前半戦

お盆真っ盛りの中、富士急ハイランドに行ってきました。富士五湖周辺は中高生のころよく合宿で行きましたが、富士急に行くのは初めて。絶叫は拒絶するほど乗りたくないわけではないけどまあ好きでもない、そんな立ち位置ですが、最近できたエヴァンゲリオンワールドが気になってたので、ではいくか、と。前々からいこうと言っていたのだけれど、お互いのスケジュールと夏に行きたい!を考えるとこの2日間くらいしか予定があわず、一週間前に実行決定。併設ホテルの空きもないし車は使えないので、隣の富士吉田のビジネスホテルで宿をとることに。今回はじゃらんを使いました。いままで楽天トラベルばっかり使っていたんだけどね、じゃらんだけにあるプランとかもあるみたい。
お盆ラッシュとぶつかって渋滞になる可能性を考えて、直通シャトルバスではなくて中央線・富士急行線を乗り継いでいくことにしました。私は立川経由。立川までですでに1時間…遠い!改札内でおにぎりを購入して、ホリデー快速河口湖行きへ。満席だったけれど、大月でけっこう人が降りたのでそこから一時間くらい座れたのでおにぎりをむぐむぐ。N-08Bのフルブラウザであれこれ見つつ。画面おおきいのっていいね!
富士吉田で下車し、先にホテルに荷物を置きに行った。富士急内で並ぶだろうし、軽く腹拵へを、と回転寿司へ。意外とうまいw
2皿くらい食べてからタクシーで富士急へ。

すこし風が吹いてるなーと思ったら、FUJIYAMA等3本くらいのジェットコースターが運休!その余波を受けてか、他のアトラクションもすごい混雑。どれも一時間待ち以上だし…
どこも混んでるし、絶叫系は怖いからお化け屋敷に行くことにしたけれど、こちらはなんと4時間待ちでした!一番の待ち時間だからなんだか矛盾しているなあ。フリーパスでは入れず、別途500円必要です。
快晴ってわけでも雨でもなかったからよかったけど、4時間待ちはかなり辛かった。仕方がないから途中でラブプラスをしていた。

最恐戦慄迷宮(OHP
慈急総合病院という廃墟の病院内を歩くのですが、所要時間40分!(公式HPだと60分)長いよね…院内はほぼ暗い照明なので、そこを延々と歩くだけでも怖い。ネタバレしてはつまらないのでかかないけれど、今までの人生で感じたことがない恐怖感でした…途中何度リタイアしようと思ったか。怖すぎて走って逃げたし。
ひとりでの参加は出来ないルールなのですが、それはわかります…ぜぇーーーったい、怖い。ひとりはムリ。2人でも怖かったです。5・6人組で行けば多少は笑えるかも?(いや、ムリかな…)あとから見たら歩行距離900メートルとか…もう誰がこんなの考えたの。
出口からでた時、思わず気が抜けて笑っちゃったんだけど、泣いて出てくる人もいれば、平然とゆっくり歩いて首を傾げる人もいて…圧倒的に転がり出るように出てくる人が多かったかな?
これだけで富士急に来た甲斐があったかも。二度と行きたくないけど。
途中で「リタイアする?」と聞かれ「(怖いからホントのこと言えばさっさと帰りたい。でも…たぶんイベント完遂したいタイプだろうから)がんばる」と答えたんだけれど、あとで聞いたら本人もリタイアしたかったらしい!なんだ全然わからなかったよ…でも結局ゴールまで行けたから、よかったかな。
(続きます)