*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

富士急の帰り道ぶらぶら

素泊まり宿だったのでごはんは自分で考えないとならず、さすがに3食連続で回転寿司もなあ…というか11時開店だから待てないよーということで、朝ごはんを探しがてら富士吉田駅まで戻ります。コンビニもなかったんですよ。しかし東京のようにすぐスタバだのなんだのあるわけでなく…結局、富士吉田駅をでてすぐにある「豆の樹」という喫茶店に入りました。
雑誌とか漫画とか置いてあって椅子の背もたれもやわらかく、机も低めだったりカウンター席があったり、なんだか昔の「喫茶」な趣き。
モーニングセットは3つあり、トースト×ゆで卵×コーヒー/おにぎり・お新香・お味噌汁/豚汁・ごはん・お新香(これは冬季限定)。私はおにぎりセットで。

これが正解だったのですよ!ちゃんと手でほかほかのごはんを握ってつくったおうちのおにぎり…具のしゃけもほぐし身も、昆布もうまい〜。お新香と味噌は自家製でお米はコシヒカリだったと店を出てから知りました。

豆の樹

食べログ 豆の樹

また行きたいぞ!(店内の何箇所にも貼ってあった「カツ丼(800円)が気になるのです…」)
そのあとはおみやげを買うぞ…って時刻表を見たら電車の時間が!これを逃すと20分くらい待ちぼうけ…どうしよーと思ったけど、よくよくホームに目を遣ると電車の姿はなぜかない!ラッキー。信玄餅ほうとうだけ買いました。
おみやげを買ったあとでも電車に乗れました。どうやら数分遅れていた模様。

帰りは新宿まで直通の電車はなく富士急行で大月まで、そのあと中央線に乗換えです。しかしこの富士急行の電車、対面座席の幅が狭すぎて対面で座るのがつらい。狭い座席に押し込められつつ、お昼をどこで食べるか、このあとどこに行くか話し合い(本当に行き当たりばったり)…普段中央線乗らないし、吉祥寺でも行ってみようか?ってことで途中下車駅は吉祥寺に決定。決め手はアニメイトがあるのでうみねこの新作買えるかもってことだった*1
(つづきます)

*1:8月14日にコミケ会場で発売、15日から委託店舗で販売開始だったのです