*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

納豆のパスタ


納豆が2パックあるので、ひとつ消費するのにどうするかな、と思い…初の試みで納豆パスタを作ってみた。
ともさかりえのブログの納豆パスタをサラッと見て材料を揃えたつもり、だったが…バターと塩昆布…がない…新生活で調味料の揃わない人によくあることですね!

ちょっと考えてみて
バター→ごま油
塩昆布→かつおぶし

で置き換えした。あと見た目が寂しいのでノリも散らしてみる。
うーん、まあまあでした。たぶんバターのほうがまろやかな味わいになるし、かつおぶしを遠慮がちにかけたのがよくなかった。めんつゆをちょろりと垂らしてもよかったのかも。ごま油と卵黄とかつおぶし、というのは私のたまごかけごはんの定番のとりあわせなのでスキではあるけどパスタにした意味は…??
こうちゃんの納豆パスタにはカイワレが入っていた。たぶん食感に変化をつけたり、納豆の後味をさっぱりするため。

とりあえずリベンジはしない!残り1パックはどうするかなー…

そだそだ、写真はk-xで撮って、k-xでレトロテイストに編集してみました。いまPCデスクがないせいか、デジカメだけで編集出来るのってけっこう便利!