*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ぼかし強調モードを早速使ってみた〜接写編

ケータイカメラといえば、何の写真を撮りますか?
私は外食したときにごはんをパシャリ…が多いです。あまり人間とか風景とかは撮りません。
ごはんの写真というと、雑誌とかブログとかに載ってる背景ぼけっぼけの写真、あこがれます。それでとちくるって今年デジタル一眼レフカメラを買ってしまったのですが、重いし嵩張るし目立つのでなかなか飲食店では出しづらく…とくに狭いお店なんかで店員さんが近いと、一言断ればいいんだけどちょっと気まずかったりして…

前置きが長くなりましたが。
要はF-01Cから搭載される「ぼかし強調モード」って、一眼レフにあこがれるけどお店でカメラ出すのはずかしー、でもでもあんな感じの写真撮りたい!ブロガーの救世主になるんではないかなーと思い。

早速土曜日にラーメン屋に行ってきました。
ラーメンが来る間にぼかし強調モードの使い方を復習。
ぼかし強調モードの設定方法は

  1. カメラを起動
  2. カメラキー(右上)を押して「設定」を起動
  3. 一番右下までカーソルを合わせる(ぼかし強調モード)
  4. 「OFF/ぼかし強調 弱/ぼかし強調 強」のなかから好きなのを選んで決定キーを押す
  5. MENUキーを押す(戻る)
  6. 決定ボタンで撮影する

まつことしばし。ラーメンが運ばれてきました。店員さんが厨房にもどっていったのを見届け、まず標準モードでパシャリ。

設定をいじって、ぼかし弱でパシャリ。

おお、けっこういい感じ。

最後にぼかし強でパシャリ。

…うーん。
弱だとまあまあいい感じにとれるけど、強だとけっこうボケボケすぎて何がなんだか…それにどこに焦点あてるか自分で選べないしなあ…

いや、タッチパネルフォーカスモード*1使えばいいか!と思ったら、ぼかし強調モードに設定しているときはフォーカス設定は選べないようです。

ちょっと惜しい!てな感じだけれど、携帯で雰囲気のある写真が撮れるのは面白かったです。まだまだおつきあい5日目なんで、使いこなせてないだけ…かも?
次は風景か何か、もうちょい遠くをとるときに使ってみます。

あとですね、カメラの起動&シャッター落ちるの&保存が早くて、ラーメン撮るのに一番いい携帯です、今回。ぼかしモードにするとちょい処理に数秒時間をとられるけれど…

F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:タッチパネルで焦点にするところを決められるモードがカメラに搭載されてます