*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

あけましておめでとうございます。

カテゴリ「ひとりごと」にはそぐわないけど、あけましておめでとうございます。

去年は色々ブロガーイベントに参加した結果、この日記を読んでるひとと知り合いになったり、イベントであった人がここを読んだり、ということが大きな変化でした。
昔の日記から読んでる人はお気づきかもだけれど、この日記は日々の愚痴やら気持ちやら出来事のライフログがメインで、とくに鬱々とした日常の愚痴と恋愛事で悶絶している様が大部分をしめていました。それはひとえにリアル知り合いがほとんど読んでいないから書けたのです(リアル知り合いでも読んでくれているひとがいるのは知ってるし、それは感謝してるのですよ)。
去年はブロガーイベントに参加してちょっと知り合いになった人にドン引きされるのもイヤーと思って、私事は控えめに書く傾向にあったし、ひとりごとも以前に比べればくどくどかかなくなりました。
しかし、読み返しても感情の起伏やら出来事がうまく思い出せない日記になってしまった気がする。オブラートに包みすぎたというか。
今年は原点回帰でライフログもちゃんとやります。ブロガーっていうより日記作家なんで。
ひくならひいてまえ。私はこういう人間なんで、でいいや。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。