*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-01Cの良いところ、そうでもないところ

ケータイ会議も始まって1ヶ月を過ぎました。すなわちF-01Cを使いはじめてから同じ時間がたったってこと。
ファーストインプレッションを書いたので、セカンドインプレッションも。
・いいところ
1.電池のモチがいい!
他の記事でも書きましたが、今までより格段に電池のモチのよさを感じてます。この機種にしてから、帰宅するまでに電池が切れたことが一度もない…。
アプリを長時間起動したり、パシャパシャ写真をとったり、キーイルミをオンにしたり、GPSをオートモードにしたり…携帯の機能を使うのに、もう電池の減りに怯えなくていい。ストレスフリー携帯だよ…

2.カメラの起動が早い!
ラーメンがのびるのを気にせずにすむほど、あっさり起動して保存にも時間がかからない。さっくりキレイに写真がとれますよん。
店員の目が気になるけどラーメン写真を撮りたい人にはいいよ。ほんと。

3.ワンセグがかなり綺麗にはいるようになった
機能盛りだくさんのくせに、テレビ写りが悪かったのが残念だった富士通機種。その汚名を挽回するかのように、前よりキレイに入るようになりました。電波入る入らないは場所によりけりと思いますが、いちおうご参考までにコメント。

・残念なところ
1.文字変換がちょっと…学習すればいいってもんじゃないw
はっきりと説明できないのですが、今までの富士通機種と比べて「かゆいところに手が届かないというか、そういう変換したいんじゃないよ!」という変換結果が出ることが多く、メールを打つ間もしばしイライラ…
今まで搭載されていた「ATOK」が賢かっただけなんだよ、F-01C搭載の「iWnn」がとりわけ悪いわけじゃないんだよ!とは思うんだけど。
あ、ちゃんと入力したことは学習してくれますのでご安心を。
ATOKにはなかった)iWnnの「英語の予測変換も可能」ていうのは便利。
あと受信したメールからも学習してるみたい(?)。

2.背面イルミがちょっと残念な…
鏡面加工が綺麗なF-01C。その背面にうきあがるイルミは…縁取りの四角!残念!
F-02Bのときみたいな全面背面イルミならいいのに。そういうステキなのはSTYLE担なんでしょうかね…

MENU8→3→2→2の「イルミネーション設定/カスタマイズ設定」でイルミネーションをOFFにすれば、背面イルミがなくなるので、もう気になりません(いいのか?)。

3.机の上に置くとガタガタする
薄さを追求した結果、カメラ部が電池パック部より出っ張っています。その結果、机の上において操作しようとするとガタガタします。2010夏機種のF-08Bもパッと見同じ形をしていますが、机の上では安定しています。うーん、PCいじくりながら携帯、触りづらくなったな…これはF-02CやF-03Cも同様。

いいところ残念なところというより「ここが快適、ここがイライラするw」てな感想になってしまいましたが…「激速」ケータイなところにはかなり満足ですよ!
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-01C/F-02C/F-03C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ