*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ケータイ会議会期中に撮影したラーメンたち

テンションがあがらないので、ケータイ会議中に食べたラーメンを紹介するよ(と、どこかにむかって)。けっこう美味しいお店がおおかった!と思う。店名のリンクはラーメンDBの店舗情報に。
↓池袋「鶏の穴」の白鶏ラーメン。ポタ系で、塩味なのに濃厚でうまい!最近行った中ではクリーンヒット。しかし最近まったく池袋いかなくなっちゃったんだよね。

↓渋谷「らーめん はやし」の味玉ラーメン。すっきりした、きれいで丁寧なラーメン。個人的にはもっと脂ぎってるほうがすき。

↓環七沿い「からしや」のキムチ納豆キムチからし麺。うまっ。油そばの中でひとつ上を行ってる気がする(私が好きなのはどっちかというとまぜそば系だけど)。

↓渋谷「九月堂」のラーメン(こってり)。ベジポタ系だしオサレ系インテリアだし、よかったです!また行きたいな。
九月堂のラーメン(こってり)
↓渋谷「中華そば すずらん」。このネタのような平打ち麺食べてみたかったんだよね。まあもう一度食べたからいいかなw
中華そばすずらん 味噌つけめん
↓葛西「名代にぼしラーメン時代屋」のつけ麺(強麺)。うーん、普通…つうかふつうの煮干しらーめん選ばなかった時点で負けだったのか。

↓渋谷「東京油組総本店 渋谷組」の油そば。The油そば的な、ね…麺にもう少し力があればもっと好み。自分で味を調整する系。でも平均的においしいかんじだから、飲み会帰りによさげ。

↓神保町「覆麺 智」のまぜそば。店員さんとデートでどこいくのがいいか提案されたのが印象にのこってたり…写真に写ってないけど、あとから辛い醤だれをサービスしてもらった!うまかったー。細麺でまぜそばって珍しいよね。

戸越公園インフィニ」のまぜそば。牛骨とろとろでうまい。ジャンクガレッジの次に好きなまぜそば。卵黄はランチサービスです。

↓新中野「横浜ラーメン武蔵家 中野本店」のラーメン(小)。家系ですよー。サービスのごはんと一緒に食べた…うまかった。家系ってうまいよね。

以上計10店舗でしたー。ケータイ会議はだいたい60日くらいだったので、週1ペースですね。そんなに食べてなかったので安心した…週2ペースくらいかと。
比率にすると、普通:つけ麺:汁無し計=4:2:4
冬だったので普通の汁ありラーメン比率があがってますが、個人的に好きなのは汁無し…油そばまぜそば!系*1。でも、どこの店にあるわけでもないので、その気にならないと食べられないのだよね。今回新規開拓したお店はだいたい汁ありラーメンで評判のいいお店が多かったかも。

以下はメモ。
今まで行って美味しかったまぜそばの店

  • 野郎ラーメン@神田
  • ぽっぽっ屋@水道橋
  • ジャンクガレッジ@東大宮他(私がいったときは旧六厘舎の隣、大崎にまだあった…)
  • 瞠@池袋
  • ajito@大井町

まあまあ美味しかったまぜそばの店。

  • 二郎@関内
  • 平太周 味庵@大崎広小路
  • 豚とこむぎ@五反田

*1:自称アブラブ部員です。