*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ほていさんに行った


宿題店のひとつ、ほていさんに行ってきました。場所は月島。供されるものはあんこう鍋。冬といえばあんこう鍋…とはいっても人生で初めて。
お通しはもずく酢とごま豆腐。ごま豆腐もっちもち。

お刺身。これで3人前。食べログで予習したところ、このお店はものっそい量が多いので刺身は控えめに、というコメントが多かったのでちょっとつまむ程度に(もったいない!けど、このコメントは大当たりだったのだ)。

刺身が片付く前に鍋がやってくる。でかい…まんなかのオレンジ色のかたまりがあん肝。火にかける前に、店員さんが一口味見させてくれます(当然だけどあーん、ではない)。甘めの味付けです。濃くてうまいなあ〜日本酒飲みたい!

出来上がったら取り分けてもらいます。このお店では、お客は鍋のお世話はしなくてOK。ただそのかわり、手元のお椀が空になると注がれてしまう…わんこ状態。うく…く、くるしい。

〆は雑炊。あん肝のうまみたっぷりで濃厚、めっちゃうまい!…のに鍋の途中で満腹状態で胃が苦しすぎた。あんなに美味しかったのに残してしまった、くやしい〜
このあとにお漬物が出ておしまい。

コース5500円だけ(飲み物別)だったけど、かなーり美味しかったし、満腹。他にない満足感はあった。
また行きたいけど、来年までいいかな。ともかく量が多くて…高校生の食欲旺盛な時代にもどりたい!って思った。

ほていさん 本店

食べログ ほていさん 本店