*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

京都旅行 いちにちめ 

三連休に休みをひっつけて、四泊五日で旅行してきました。行き先は京都。出張も10月末が最後だったので、半年ぶりの旅行です。
3月中旬なので桜もまだ、梅も場合によっては残っている…という微妙な季節で、花目当てでもなく、「ともかく旅行っぽいとこ行きたいよね」という行き先設定。どこにいくかの細かい予定は、京都と設定したあとに穴埋めのように決めました。

JR東海ツアーズで申し込みました。新幹線チケット別手配+好きなホテルに泊まろうかとも思ったのですが、楽天トラベルでしらべたら3連休の宿がとれない!高い!だったので、東海ツアーズのセットのが安いし宿もとれそうだったので、そのまま申し込み。「ほんまにのんびり京都○泊」てプランです。

寒い中最寄り駅からまずは東京駅まで。行きは節約もかねて*1こだまで長旅。時間もかかるのをいいわけに、朝御飯を駅弁にしました。

もと浜っ子としては、崎陽軒のシウマイを見たら買わずにはいられない。しかしシウマイ12個は多かったです…蒸してないからずっしりしている。

天むすもシェア。半分たこ天です。仕事を休んでいい気分なので、ハイボールもぐびぐび。


久しぶりに見た富士山にも興奮!駅弁も片付けたら、コロプラで位置登録しつつ、久しぶりにモンハン。おお、モンハンをしたら目が冴えてきた。

気づいたら米原で雪がふっている!そういえば高校生のときの広島旅行のときも米原で雪がふっていたな…京都も雪だったらどうしようと思ったけれど、京都は晴れてました。13時前くらいだったのですが、初日は伏見稲荷にいく!と決めていたので伏見付近でごはんをとることにして、まず移動。

JRで伏見駅まで。京阪線伏見稲荷駅にしてもよかったのですが…ちゃんと調べなかった。

「けんどん屋」さんでお昼にしました。ものすごくコシのあるうどんで美味しかった。私は冷やしうどんと牡蠣フライ卵とじ丼のセットにしました。観光地価格じゃない、安いしここはまた来たいな。

けんどん屋

食べログ けんどん屋

*1:利用客の多そうな時間帯ののぞみやひかりは割増料金がかかる