*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

聞いた話

久しぶりに「もやっ」としたので。
あかりと志保とマルチは友達。
志保とマルチの2人は、あかりの家に遊びに来ていた。あかりは彼氏と同棲していることもあるし、志保は志保で結婚準備で最近忙しく、この3人が揃って晩ご飯をするのは久しぶりだった。楽しいひとときが過ぎたが、志保はお腹がいっぱいになったせいか、ウトウトしてしまった。その間、急にザワザワしはじめたのでうたたねからさめると、どうやら、いつのまにかあかりの彼氏が家に来ってくることになったらしい。ちなみに志保とマルチはそれまで彼氏と面識はなかった。
志保とマルチは居合わせたら悪いしお邪魔だろうから、とそそくさと帰る準備をした。が、扉をでたところに、あかりの彼氏(といえば浩之)がなぜか、もう来ていた。
志保は寝ぼけまなこで恥ずかしかったので、下をむいて「こんにちは」と簡単に挨拶するに済ませた。マルチは「突然すみません、いつもお世話になってます。はじめまして」と挨拶し、浩之も言葉を返して、その場で別れた。
あかりの家をでた二人は、マルチの家でのんびりすることにした。あれが浩之なんだねーと話しながら。
そんなこんなで1時間。あかりから電話がかかってきた。
「志保ちゃん、浩之君が「挨拶してない」って怒っている」と。あかりは泣いていた。
志保は、挨拶したつもりだったが、誤解させて結果的にあかりを傷つけたので「ごめん」と謝り、マルチも「浩之君にフォロー足りなかったかな、説明にしいったほうがいい?」と言ったが、あかりはいいよ、といった。
電話を切って、またしばらくしたら電話がかかってきた。あかりからだ。志保は、浩之に事態の説明と謝罪をする、といって電話口もでてもらった。
志保が「寝ぼけていたとはいえ、挨拶しなかったと誤解させてすみませんでした」というと、浩之は「あかりの友人として疑います。社会人として挨拶できないのはおかしいと思います。」「不愉快です。」と自分の気持ちを訴えてきた。ちゃんと挨拶したかったのに、適当な形で流れたことで、彼氏として軽んじられたのだ、と思わせてしまったのだ。浩之が「謝罪をうけいれます」というまで、志保は謝罪を続けた。ここで突っ張っても、あかりがあとから攻められると思ったからだ。

…とここまで書いていたら、ものすごく気分がわるくなったので、とりあえず書くのをやめておこうと思う。

あかりの彼氏が理不尽だと正直思うけど、これをあかりに伝えても意味がないと思う。でも志保は来月旦那の赴任についていってしまい、いつ帰ってくるかわからない。あかりが目を覚ませなくても、せめて志保と仲直りしてほしい。なんだか今まで仲が良かったのをしっているので、なんだかやるせない。
あかりよ、「みんな悪かったよね」じゃないだろ…と思うんだけど…思っても、なんで志保にそういっちゃうの…?
いきなり初対面の人に怒られるだけでも怖いのに、それが友達の彼氏なら、がっかり感も尚更だろう。そして、彼氏に泣かされてるあかりも、怖かっただろうと思う。これが初めてじゃないらしいし…

この件で、なぜかわからないけど、めそめそ泣いてたら目が覚めてさっぱり寝れませんでした。

そして、私はto Heartをやったことがない