*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

やっと丸直に行ったよ〜

  • 朝…カレー
  • 昼…丸直で塩チーズまぜそば
  • 夜…ビール6杯くらい?と梅酒ロックなぞ、あとごはんいっぱい

1年半ばかり温めていた北品川のラーメンも出す定食屋「丸直」にようやく行くことが出来ました。
大井町近辺のラーメン屋の記事と言えばのゆきむらな食生活とかさんで見かけて以来、ずっと気になっていたのです。

ここ、普通の定食屋なんですけど、ともかくメニューが多い。定食のほうもからげやら目玉焼きやらカツやら色々あるんですが、ラーメンも20種類くらいあるんじゃないかな?

油そばも4種類くらいあったので、とりあえずあっさり目そうな「塩チーズそば」を選んでみた。

ここ、1階は普通のカウンターなんだけれど、2階の喫茶店(丸直ではないが経営は一緒?)でも丸直menuが注文できるという…すこしお時間かかりますがよろしいでしょうか?とおばあちゃまの接客もなんだか嬉しい感じ。で30分くらい待ちました(1階がラーメン注文のピークで時間がかかったらしい。あまり気にならず)。

まずやってきたのが直次朗ラーメン。名前のとおり二郎インスパイアですな。

次に…直次朗まぜそばが来たけど、でかい!洗面器のようだった。

うなる背脂パワー。

最後に私の塩チーズまぜそばがきました。
↓味をかえるトッピング(肉チップ?とフライドオニオン?とフライドガーリック)と塩もみした野菜。

麺は中細でツルツル、具は粉チーズとスライスチーズと万能ネギ、というシンプルなかんじ。チャーシューはないのですよ!ので食べてる最中はあっさりといただけました(あとからアッパーがきた)。

やー、ここ面白かったです。味的には75点くらいなんだけど、ともかく種類が多いからコンプリートしたいな笑。もっかい行くつもりです。