*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

はじめましてF-12C!&ケータイ会議に参加してスマフォデビューしました


またご縁があり(うれしい)、富士通さんの夏モデルのスマートフォンのレビューに参加することになりました。
今まではずっと普通の携帯を使っていて、iPhoneはもっておらず。iPod touchはあるものの無線の通信環境がなく*1ただの音楽再生機&なめこ栽培*2機械になっていたので、F-12Cがほぼ初めてのスマートフォンAndroid端末ってことになります。
約一ヶ月の会期の間、F-12C一台持ちで使ってみて、アレコレ書いていこうと思います。

さて、手元にやってきてから2日ほどたったのですが、なかなか好感触です。
よさげなところ

  • 動作が軽い!

日常触る時間が多いので「いかにもっさりじゃないか」が重要なポイントですが、F-12Cは「けっこうさくさく」ではないかな。もたつきとかを感じません。ただ、まだアプリをたいして常駐させていないので(3-4個くらいか)、この先どうなるかはわかりませんが…。

  • 持ちやすい・片手で操作可、軽いよ!


スマフォというと左手でもって右手でひょいひょい使うイメージでしたが、片手でも問題ないですね(私は女性でも手の大きい方ですが…)メール入力はまだなれていないからもたつくけど。あと重さが107グラムと他の携帯と比べても軽い。コンビニのおにぎりぐらいでしょうかね。

  • 電池もちいいね!

昨日の朝に電池を満タンにしてスタート、しかしその日の夜に寝落ち×寝坊で携帯を充電しそびれて出社ということになり「電池もたないだろうなー」と思いつつネットを見たりメールしたりして遊んでましたが、今日の夕方までなんとか持ちました。電池持ちがいいと思ってた前の携帯・F-01Cも終電間際にはネットを見るのを控えないとアウトでしたが、F-12Cはそうなる気配がない。スマフォの電池持ちが悪いという印象と違ったのでびっくりです。これからアプリがんがんいれたらどうなるのかな…?

  • 高速タッチフィードバックがいいかんじ

画面をさわると「ブッ」と軽くバイブレーション反応があります。スクロールするときやメールをうつときも。普通の携帯のバイブよりも弱くて少しゴトッとするような…うまく表現できませんが、タッチ感があってメール入力のときにいいかんじです。まだ見ずに文字打ちとかはできないですけど(慣れてないから)、このブッて反応はけっこう心地良いです。鬱陶しくは感じないし。

まだ…なところ

  • アンドロイドがよくわかりません…

とりあえず電話かけたりメールを読んだりネットを見たりとか基本的なことは出来てますが、設定とか細かいことがまだよくわからんです。(なぜかメールの差出人名(ひとりだけ。それ以外の人はアドレス帳登録名がでるのに)がメアドになってしまうとか)これから勉強ですね…

  • ホームキー他がちと硬い

ハードキーが少し硬いですね。使いづらい領域までいかないけれど、ちょっと硬いかなあー。押し間違いが減るからいいのか…?

このとりあえず使えてますが…というのが初心者的にがんばってるのかそうでないのかわかりませんが、しばらくがんばって使いこなすぞ!とりあえず電池持ちがよくて動作が軽快というだけでも合格点です(*´∀`)

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:通信費は10K円以内におさめたいので、イーモバとか携帯のアクセスポイントモードに契約でき…しなかったのです

*2:というアプリがあるのです。無料