*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

しゃべってカンタン操作…なのか?

F-12Cのデスクトップにも最初からあった「しゃべってカンタン操作」。

さっぱり使っていなかったのですが、ためしに使ってみました。まずはヘルプを読む。このアプリのウリは「やりたいことを話して機能を呼び出せる」ところだそうです。なるほど。工数削減もいいところと。

音声入力で操作できるって、すごく近未来的なイメージですね。しかし、どれだけの精度なのか…?ちゃんと認識してくれるのか…?

↑アプリを立ち上げると、この画面が出てきます。
Ω「林さんに電話!」

↑というと、連絡帳が立ち上がりました。おおお…感動〜

さて、電話をかける以外にもこのアプリで出来ることは何かな?と思っていろいろ試しましたが思ったよりシンプル。

  • 名前+電話をかける、SMS/メール*1を送る
  • 連絡先の登録
  • スケジュールの追加(スケジュール内容は)
  • アプリの起動
  • アラームの設定
  • 壁紙を変える

前提として、読み方(ふりがな)設定がされているものしかしゃべってカンタン操作出来ません。が、連絡帳はもとからフリガナがはいっていることが多いですし、「おまかせ」機能で自動でふりがなを振ることも出来ます。行き届いてますね(しかし、かな漢字カタカナにしか対応していないので、外人さんの名前や英語表記のアプリ名には自動でふりがなを振ってくれませんので注意)。

◆便利だったこと
アラームの設定は音声入力だとあっさり。「6時に目覚まし」と言ってみたら、さくっと予約されてました。

↑画面中段ね。その上下はもとから設定してある目覚まし。
いっかいこっきりの目覚まし設定なら音声でするのもありかも。

◆個人的に感じた、こうなったらいいのにな なこと

  • 名前によっては違う名前を認識してしまう。かつぜつのせい?ここの精度があまりよくない気がする…*2
  • 年配のデジモノ弱い系の人向けなのかも?ってこと。アプリ名とか機能名をいって、それでやりたいことが出来れば楽だよね。でも、ホームをカスタマイズしたり、Andoroidハック的なことをネットで調べるような、デジモノ使うのに慣れているひとには必要なさそうかなー。なんて…

今回は実装されてないけど、通話以外の待受状態のときに常時カンタン操作モードになっていて、音声入力でアプリ起動とかできたら面白いかも。とも思う。アプリを立ち上げないとカンタン操作できないため、それなら直接使いたいアプリを起動するよ・メールをうつよ…という本末転倒なことになっております。

まだまだブラッシュアップの余地を感じたので、今冬・来夏機種(に搭載されてると勝手に仮定して)期待ですね。

バルス!」と言ったら初期化する、とか秘密のコマンドがあったらいいな(もちろんないですよ、私の妄想です)と思ったのはここだけの話。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:アプリの指定が出来ます。SPモード以外も可

*2:この記事を書くために、とある人の苗字で何度も試したのですが、この苗字に関してだけさっぱり認識してくれなかったのです…