*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

No Manga, No Life! 何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga

tamkaiさんのブログで見かけたので、便乗。
実は中学高校時代は漫研にはいっていて、サンデーの感想サイトをやっていた時代もありました(黒歴史!)。もうコピックGペンともさよならしましたが、漫画は読んでますよ。

はみだしっ子

はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

はみだしっ子 (第1巻) (白泉社文庫)

祖母宅の隣のお嬢さんがお嫁にいくときに、古い漫画を譲ってくれたのです。
が、当時にしてもきらっきらの絵と、親から捨てられたり・家出したグレアムたち4人の境遇…がヘビー!でした、当時小学生の私には。でも、彼らのセリフ(もといモノローグ)の論理的で膨大な長さ、あと登場人物同士の気持ちのぶつかり合い。何度でも読み返したくなるなあ…年をとるごとに、スキなキャラが変わるんだよね。初期はグレアム派でしたが、今はサーニンがスキです。素直が一番。
文庫で全6巻なのに、濃いです。

帯をギュッとね!*1

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

サンデー黄金時代の柔道漫画といえばこれでしょ。浜松の高校の柔道部漫画。他校の生徒がいっぱい出てきて…って私にとってはこれが初めてだった。熱い!けど河合漫画って主人公以外もちゃんと書くから好きなのだ。あの無機質な絵、どのキャラにも(美形にもブサイクにも)公平でいいよね。
実際、買い揃えては売り、を繰り返しております(巻数が多いので)。

晴天なり

主人公入れ代わりのシリーズもの。聖心学院高等学校・聖心学院女子高等学校・和泉学園高等学校は姉妹校で、その中の生徒とその家族が主人公持ち回り。
思春期のもやもやぽい感じが、よく出ていて。線のゆらぎのある絵も好き。この作者さんはもう漫画を書いていないっぽいので続きが読めないのが難ですが…
時系列も順になってないので、あとから「あれはああだったのか!」てのがあるのも良し。
「ウィーカーセックス スピーカーセックス」の話が好きです。真由タン小学生に思えないよ!

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

はぐたんの結末についてとか、モリタさんの過去話についてとか、モヤモヤポイントはあるのですけれど。昔どこかの感想で見たんだけれど「自分が体験したようで、体験したかったような青春がある」漫画だと思うのです。

PALMシリーズ

パーム (1) ナッシング・ハート (ウィングス文庫)

パーム (1) ナッシング・ハート (ウィングス文庫)

これだけ完結してませんが、Wingsで連載しているPALMシリーズ。話毎にタイトルを変えて連載されております。1980年代のアメリカを舞台にした漫画。元医者で私立探偵(開店休業)をしている日系アメリカ人のカーターのところに、ジェームス・ブライアンが助手としてやってくる。カーターの遠縁のアンディ(アフリカ出身のクォーター)、はとこのアンジェラなどやってきて人が増えたカーター家だが、事件が…
初期はアメコミ調の絵だったのに連載開始してから29年、CGに変わっております。
「ナッシングハート」だけ読むと、作者の設定・世界観に置いてきぼりになるので(キャラ同士の関係とか何の説明もないので面食らうことうけあい、ほぼ外伝というか前日譚です)、ノンストップで「あるはずのない海」まで読むのをおすすめします。空気感、世界観がかっちりしていて、ぐぐぐっと引きこまれます。映画化とかすればいいのに!って思ってた。この物語に登場する人たちの行く末がきになるからずっと読んでしまう。生きてる間に完結するといいな…

ここ10年で読み始めた漫画はハチクロだけ。何度も読み返す…となると、少し前、自分が一番漫画が好きだった時のものになってしまうのかもしれませんね。
PALMは名作の割に知名度が低い気がするので、ぜひお手にとっていただきたい!BANANA FISHの空気が好きな人は好きかもしれません(違うか…)。マンガ喫茶にないと思うのでますます薦めづらい…

*1:帯ギュの方ですかというツッコミは不要