*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

【20代女子リレーブログ】4月のテーマは結婚だよ!


id:akuyanさんから、20代女子のリレーブログにお誘いいただきましたー(*´∀`*)毎月テーマをきめて、リレーでまわすという面白そうな企画。今回は結婚がテーマとのこと。

結婚!

今年28です。最近同級生や友達と会うと、「仕事」か「結婚」の話がほとんどになってしまいました。数年前まで馬鹿話していたというのに!仲の良い友達はほとんど未婚なのですが(就職してから1-2年の人がおおいせいもあるかも)、facebookで見かけたクラスメートたちはというと苗字が結構な割合で変わっていて、はたまたお子さんの写真が載っていたりして、もうびっくり。私の周りでは確実に時が流れて…っていうかお年ごろ旋風が吹き荒れていたようです。


…結婚したいなぁ。
(こう文字に起こすとヘビーな響きですねえ…)。

実はケッコンすることになりました!と書けたら良かったのですが、今のところそういう確定受注みたいなのないんです。ハハハ…

【クールななきもちの面では】

・出産関係
結婚できるなら早めにしてみたいな、というのと、一方で子供が出来ないなら早くわかっていたいな、というのと。
もし10年後に結婚することになったら、それはそれで納得しての結果と思うものの、結婚できるなら早く結婚して子供うむこと考えたほうがいいのかなあー、という漠然とした焦りのようなもの。こういう気持ちをもっている女性は多いと思う。

・仕事人生
結婚したいと思う気持ちの片隅には、ここ1年ばかし仕事でもやっとしていることもある。結婚したら仕事へのスタンスも変わって、苦しくなくなるのかなっていう期待があり。まあ逃げかもしれないけど。
逆に仕事が充実していたら、結婚の優先順位って下がるかもしれんね。

・人生
家族(旦那さんに限定せず)がいて、家のことを完璧にこなす人というのは、私の憧れで、尊敬で、いつか絶対なりたい女性像なのです。じゃあ主婦になりたいか、っていったら、なるのに抵抗はないけど、せっかく働けるように教育も受けさせてもらえてお給料も貰えてるんだから、この不景気の中やめる理由もないよな、と*1

しかし、日本の男の人って結婚とか子供がうまれても、仕事人生に直接大きな影響はない*2から、一時休止できなくて大変だね…とも思う。それはそれで、焦る女子とは違うストレス抱えてるのかなあ…

【熱血なきもちの面では】
(以下ダラダラと)
会って話すのも楽しいし、四六時中一緒にいてもストレスなにそれだし、ねんどろいど買っても引きもせずむしろよかったね〜だし。私がきぇーヽ(`Д´)ノ ってなっても、落ち着いて話きいてくれるし。仕事の愚痴ももっと吐き出させたいし。一緒に遊んでいても彼氏はおうちに帰っていくのですが、もうそんな時間もったいねーじゃんよ、と思ってしまうのです。一緒にいる時間がながければもっと色々できることがあると思うのでそれをしたいのですが!



…結婚出来なかったら多分このエントリ消すとおもいますけど…そうならないといいなー。
なんか読み返してみると、焦りというか何か粘度の高い感情がにじみ出てますね。なんつうか爽やかさとか初初しさがないエントリ!これが女性の本音だよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

お次は紗弓さんのORACION+にバトンタッチ!

バトンのたどってきたみちゆき
1番手 【20代女子リレーブログ】結婚について思うこと書いてみる - にゅるり◎
2番手 【20代女子リレーブログ】お題:結婚 | i ro do ri
3番手 結婚てゆーやつは @27歳 【20代女子リレーブログ】 :: チェリーボゥイとピーチガァル

*1:言葉にするとかっこ悪いが実際いま主婦になる勇気がない…

*2:産休とかで仕事をやすまざるをえないとかそういうことがないって意味です。