*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

Welocome to fyouko, LE CREUSET !

料理・キッチンブログを見て早何年になるのでしょうか…その間、料理をするお姉さまがたが持っている「ル・クルーゼ」のお鍋を持つのは、ひとつの夢でした。
一人暮らしを始めてとりあえずIKEA鍋を使っていたものの焦げ付きが激しく、「鍋…買い足すか」となった時も候補にあがったのだけれど、結局他の料理とか、お財布との兼ね合いみて見送りしたのでした(ちなみにそのとき買ったのがレミパン)。

前フリが長かったのですが、先日ルクルーゼファミリーセールに行く機会があり、とうとう!とうとう!ルク鍋買ったんです〜(*´∀`*)きゃー

事前に色々と聞いたり調べたりして、ファミリーセールはどうやら、国内未発売の色や廃盤品が出るらしいとのこと。
どうせ買うならその色で…ということで蒼井優ちゃん愛用とかいう白か、デューン*1、それかバジルかローズマリーの緑色系にしようかな…という算段で。
形はココットロンド一択!と思いつつ、ジャポネーゼとかも気になるなあ、と。

さて、セール会場にはいったら、お鍋がたくさん!定番色もあったけど、シトラス・カリビアンブルー・ショコラ・シャイニングブラック・白・パウダーピンク・クラシックグリーン…などなど、20色弱くらいはあったんじゃなかろうか。


買ってしまったのはコバルトブルー。こういう色、好きなんです(IKEAのホーロー鍋と似ているとあとから気づいたけど…いいのいいの)。

20cmだから、一人暮らしのキッチンにはちょうどいいサイズかな*2。この鍋の色、1枚目より2枚目(↑)の写真のほうが現物に近いです。

目的のお鍋以外にも、ファミリーセールでありがちな衝動買いを…

↑エッグカップ(2個で1セット)、1K円でした。
ゆでたまご置き、本当はiittalaの(↓)を狙っていたんだけれど、

これで、休みの日の朝ごはんはゆでたまご、という手抜きができそうです。次は卵用ハサミ買えば完璧かな。


↑玉子をいれてみた。ジャストサイズ(M玉)。

↑スタッキングはこんな具合。


↑あとは、ホーロー鍋クリーナー(1000円)。大事に使うぞ!という決意のようなものです。
それから、ポット・ホルダー・ミニ(700円)。うちのミトンがやられているので、ちょうど欲しかったんです。


お会計のあとに、15K円以上買ったお土産で、ラムカン・ダムールの白2個セット!太っ腹〜。でもこれどうやって使おうかな…茶碗蒸しでも作るかなー。

しめて2万円ちょっとのお買い物。ともかく、
ネットショッピングも便利だけれど、こうして見て、手にとって選んで買うのって、楽しいな〜と思ったのでした。

*1:クリーム色っぽい

*2:この写真撮るためにコンロ掃除した