*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

結婚してから購入して便利だったものたち(家庭用品)

ケータイ会議でご一緒したブロガーさんの皆さん、買ってよかったものをよく紹介されており、色々参考にしてます(ブログさんによっては、悩むたびに記事を見に行っていたので謎のアクセス数upしていただろうな…)。参考にしたからには自分も「これ買ってよかったよ」ってものをまとめてみようかと。まあ、だいたい料理関係です。

  • 柳 宗理 ステンレストング 穴あき

柳 宗理 ステンレストング 穴あき

柳 宗理 ステンレストング 穴あき

それまで使っていたトングが恐ろしく使いづらく(レビューでもコテンパンなので同士よ…!とおもった)、代わりに購入。持ちやすい、掴んでも滑り落ちない(主にパスタが)、穴あきなので水切りができる…と同じトングとは思えない使いやすさ。パスタ以外も、ゆで野菜とか揚げ物にも良し◎。ステンレス製だし買い換えることもないと思えば、いい買い物でした。

  • パール金属 新・レンジライフ レンジ カバー 大・小2点セット

電子レンジの加熱時の蓋+帰りの遅い夫氏の皿にかぶせておく用です。21時ぐらいに夕食の盛りつけが終わるのだけど夫氏は23時頃帰ってくるので、そのまんまほったらかすのもなあ…とサランラップとかでがんばっていたんだけど、毎日サランラップを皿ごとにかけるの、すごい消費量で無駄遣いだし、蒸気のついたサランラップ外して捨てて…ってなんか嫌だわ…とカバーを購入。100均にもこういうのありそうですね。
大小セット。大はTeema 21cmの皿にピッタリです。小はお茶碗や煮物椀とか小さいお皿用かな。シリコン製のラップもあるけれど、皿に深さがないとおかずにひっつく→シリコン製なのでなんだかすっきり汚れがとれた気がしないので私はカバー派です。
2人ぐらしなら2個で十分。

  • Le Creuset シリコン mini マルチ ポットホルダー


これはル・クルーゼのファミリセールで買いました。定価だと正直高い(3000円って)。ファミリセールでは1000円くらいだったような。柔らかいけど熱をちゃんと遮断してくれるので、電子レンジであっつあっつになった皿を取り出すとき、キッチンミトンより使い勝手が良いです。薄いので場所も取らないから引き出しに入れておけばいいし。

これを買ってから、抜群にニンニク消費量が増えました(ラーメンにはかけてないよ!)。
それまでニンニクを刻むと手に匂いが移るし、まな板にはぜったい一部貼りつくし、すりおろしは全部すりおろせないし指先が痛いしと思っていたけど、料理教室で使う機会があり、お手軽すぎてびっくりしたので購入。少し力をいれただけで1片がみじんぎりとすりおろしの間ぐらいの仕上がりに。
絞り出し口に皮がつまるので、都度つまようじかタワシで掃除しなくてはならないけど、すりおろす手間と比べたら楽ちんすぎる。

とりあえず今日はそんな感じで。まだまだあるよ。