*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

NuForceのポータブルスピーカーがなかなかいい感じ

スピーカーといえばPCの付属品しか使ったことがなかった。スピーカーの音の良し悪しは聞き分ける耳は持たないけれど、その付属のスピーカーは見た目同様音もチープで…でもゲームしかしないしな。とそう思っていたのですが、2013年富士通の夏モデルの携帯の内覧会に行ったときにDolby Digitalの音を聞いて、「これは私がポータブルプレーヤーとかで聞いてきた「買った音」とは全然違う」と思い、少しランクをあげたイヤホンなりスピーカーなりを買ってみようかなあと思い始めたのでした。
とはいえ、特に知識もなく、頼りにするのはやはりブログで(カカクコムぐらい見ようよ…)。

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

昔ブロガーイベントもやってたOlasonicのタマゴ型スピーカーは評判がよかったから候補にあげてもいたけれど、同居人がすでに持っていたので、せっかくだから違うものを、と。
ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

ロジクール ミニブームボックス ブラック TS500BK

ロジクールのミニブームボックス。ワイヤレスでBluetooth…昔はこういう新しいものにすぐ手を出したんだけど、決め手に…うーむ。
と思っていたときに
necometさんのブログで読んだ「NuForceのCUBEを衝動買い」。見た目もかわいいし、伊勢丹に置いてあるなら品質は保証されているだろう、ということでポチリ。


iPhone5の半分ほどの高さ。手のひらサイズです。

裏面に入力端子(3.5Φ)、miniUSB、出力端子(3.5Φ)とごくごくシンプルな。スイッチとかありません。音量ボタンもありません*1。入力端子に差し込む=電源オンです。非常にわかりやすい。付属のステレオケーブルでiPhoneとつなげるだけで、すぐスピーカーになる。設定とかいらないの楽でいいわ(無線のものはチャネリングとかうまくいかないんじゃないかなーとか考えてしまうのです)。

音も軽やかでカドがなく、奥行きがあり…ここが安いスピーカーではなかった感覚で驚いた。低いところも割れず。特に人の声がいい感じに聞こえますなー。充電もかねてノートPCのスピーカー代わりにしてみたり、radicoを起動して横浜FMを聞きながら料理をしたり…いいです。本体のバッテリーが交換不可なので寿命がいつまでなのかだけが気になるけど、そのときは据え置き専用にすればいいかな。

ネットで扱いがある店はよりどりみどり…というわけでもなく、値下がりもしていない。買うのであれば、ポイントもたまるしヨドバシ.comがいいかなあ。2012年発売のようなのでいつまで取り扱いがあるのかわかりませんが…全4色です(シルバー、レッド、ブルー、ブラック)。

ニューフォース アンプ内蔵スピーカー(レッド・1本)NUFORCE キューブ CUBE/RED

ニューフォース アンプ内蔵スピーカー(レッド・1本)NUFORCE キューブ CUBE/RED

*1:出力する側の音量次第