*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月25日 フードコートに美味しいラーメン屋が

  • 朝…デニッシュ、カフェオレ
  • 昼…麺屋一燈で特製濃厚魚介ラーメン(1050円)
  • 夜…豆腐ぶっかけ丼、紅茶豚、食べラー、煮物
ぶうぶう言っていたわりに(貰い物だというのに失礼ですね)、デニッシュのおかげで朝ごはんが助けられてます。焼くだけでけっこうボリュームがあるのでいいです。
f:id:fyouko:20140626131232j:plain
川崎まで行ったので、ラーメンを食べることに。ラーメンはもとより好きですが、小さい人がやってきたら、一人でふらっと美味しいラーメン屋に行くのは難易度高そうだし…と。さてどこにいくか、ですがRamen MAPというアプリ*1でみたところ、麺屋一燈が評判がよさそうだったので、そこに。塩や醤油が美味しいようだったけど、魚介どろっと系な気分だったので、濃厚魚介ラーメンに。麺は細め(濃厚系で細めの麺って珍しいな)でちょっと九州っぽいような粉っぽさもありつつ、スープがよくからむ。スープもウマイ!フードコートのラーメンのシャバ感がない。豚チャーシューも鶏チャーシューもどちらもしっとりとしていて丁寧。うーん、久しぶりに美味しいラーメンだった。隙がない。この川崎ラゾーナ店はつけ麺提供してないので、本店の新小岩、遠いけどいつか行ってみたいなあ*2
 
夜は墓穴の人が飲み会だったので、残った絹豆腐と紅茶豚をかたすべく、久しぶりに豆腐ぶっかけ丼をば。うーん、シンプルなのにウマイ。夏なのでなおさらアッツアツごはんと豆腐のひんやりな感じがいい。でも紅茶豚が古かったのか胃を痛めたのだった…(´・ω・`)なんか足がはやいな、冷蔵庫にいれても。
 
ラーメンマップ

ラーメンマップ

  • Yohei Sato
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

 

*1:昔入れたのを思い出して使って見たけど、これかなり便利。Googleマップにラーメン屋の場所がピン表示されて、ピンの色でだいたい人気店かどうかわかる。ラーメンDBや食べログのランキングみるよかこっちのほうがいい。

*2:神奈川県民にとっては柏とか小岩とか本八幡とか、すごく遠いところって感じなのだ