*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月6日 麺屋一燈ふたたび&初カツ!

  • 朝…ミートソースチーズトースト、カフェオレ
  • 昼…麺屋一燈にて特製(塩)芳醇香味そば
    おやつ…お好み焼きたいやき
    夜…ヒレカツ、マッシュルームのフライ、千切りキャベツ+キュウリ、玉ねぎと人参と油あげの味噌汁、ごはん
f:id:fyouko:20140706210555j:plain
ミートソースがまだあるので、チーズトーストに。ミートソース、最初コクが足りないかも?と思ってたけどチーズトーストにすると気にならない。
昼は川崎ラゾーナの麺屋一燈へ。こないだ濃厚魚介ラーメンにしたので、今日は塩に。塩といってもポタっぽく、とろりとしていて細麺に絡んで美味い〜( ´ ▽ ` )今日は味玉がちょっとイマイチだったが、チャーシューがしっとりとしてうまいなぁ(塩気がちょうどいい)。あと空いてる時間帯だったので、フードコートなのに配膳してくれた。墓穴の人にも好評だった。ほんとここおいしいので、残りの醤油味も気になる。
夜は、挑戦する時間があるうちに…てことで初ヒレカツをあげてみた。シラルガンの両手サービングを使ったけど、なかなか上手くできた。油はねしたけど、直径が広くて温度が下がらなかったので揚げやすかった。肉は2センチ厚さに切って叩いて伸ばす。下味はつけず卵液に塩コショウ。衣は薄めに。170度で計4分間あげて。うーん、アッツアツの揚げ物ってなんて美味しいのだろう。
今日の晩御飯の献立のコンセプトは、「定食屋っぽく」だったので、味噌汁の味噌を濃い目にして、具に玉ねぎをいれてみたらいい感じでした。玉ねぎと人参を具に…というのもなかなかやらなかったんだけど、玉ねぎが甘くていいですなあ。
 
麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店 - 川崎/ラーメン [食べログ]