*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月9日 気を取り直して、自炊再開

朝…かつおのたたき、ごはん、明太子

昼…ミートソースパスタ

夜…カツ丼、なすの田舎煮、冷奴、小松菜と油揚げの味噌汁、かつおのたたき(醤油麹漬け)

 f:id:fyouko:20140709224530j:plain

カツ丼は、日曜日のヒレカツの残りを使って作った。

なすの田舎煮は、よく見ている「猫田の食事メモ」さんの旦那様の好物として度々目にしていて気になっていたので作ってみた。水・酒・醤油のみで煮て、みりんも砂糖も入らずなので和食のあまーい煮物と違うというのに、不思議と味がしっかりしていて美味しい。ただ、私がナスを大きく切りすぎたのか炒め不足か、芯の方がキュッキュッという食感になってしまったので反省。

冷奴は、近所の豆腐屋さん(店構えが思いっきり民家の軒先)で買ってみた。一丁150円なので安くはないが…よく自転車で買いに来ている人たちを見かけたので一度買ってみようと思ったのだ。うーん、濃厚でうまい!

[カツ丼] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

なすの田舎煮 | 猫田の食事メモ