*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

子供は成長しているらしい

今まで、だいたい100枚1パックを1週間で消費していて水曜に新しいパックをあけることが多かったんだけれど、今日の時点でまだ余っている。オムツ替えの頻度がだんだん減ってきたんだな。今までは快便生活だったのに、この数日で1-2回/日になっていて、しかもそれがサラサラで…下痢なのかな?でも発熱もなく2号さんは至って元気。久しぶりに育児書『定本育児の百科』の該当月齢を開いてみると、ちゃんと答えが書いてあった(当たり前なのかもしれないけど、かゆいところに手が届く感がすごいな、この育児書)。「子供が元気そうにしているなら、便の状態だけ気にする必要はない」的なことが書いてあった。とりあえずあと数日は2号さんの様子を気にしてみよう。 

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕

 

オムツは新生児サイズでパンパ紫/メリーズ/ムーニー/GOONを使ってみて、結局amazonで最安のムーニーを買っています(今ならクーポンがあるので11円/枚)。Amazonも便利なんだけど、ダンボールゴミがたまるので、ある程度サイズアップしたら生協での注文に変えようと思う。生協もほぼ同価格だしゴミ出ないし。 

 

父が孫の顔を見にだいたい週1で遊びに来る。父によると、毎週会うたびに成長しているよ、とのこと。手足や顔をバタバタすることが増えたし、ちゃんと見えるようになってきたんじゃない?とのこと。毎日会っていると気づいたらそうなっていたってことが多いなあ。最近、寝起きで伸びをする時に「んー!」って言わなくなってしまって寂しい。可愛かったからムービーに残しておけばよかった。今日はあまり笑わなかったなあ、おしゃべりはしているけど。やはり構ってあげられてないからかな…

 

来週から予防接種開始予定。ここのところ、うまいこと20時寝5時起きサイクルに持っていけてるので、予防接種でぐずるのが怖い。