*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

めずらしく夜間授乳がつらい/『きみは赤ちゃん』を読んだ

昨日の夜はうっかりリビングで寝落ちしてしまって、2号さんが泣く声で3時に起きた。普段は隣で寝ているので、自然と目が覚めるので授乳もつらくないのだけれど、今日は眠気がひどくて、そのあと5時におきたときもしんどいったら…。

 

 午前中は数日ぶりに散歩にでて、近所のスーパーに。朝市だったこともあり、どれもこれも生協より安くて、鼻血がでそう。新鮮な野菜に生肉たち…テンションあがる!思わず豚塊肉を買ってしまった。これで紅茶豚を作るのだ。

 

最近めっきり肌寒くなってきて、2号さんの服装、どうすればいいのかなーと思う。だいたいベルメゾンのカエルコンビかユニクロの長袖ボディを1枚でぺろっと着せているのだけれど、手足が冷えてるので大丈夫なのかなー(赤子の手足が冷たいのは気にしなくていいとも聞いているけど)。レッグウォーマー、はかせるかねえ…2ちゃんのスレをみると、家の中なら短肌着とコンビ肌着を重ねている人が多いみたい。しかし、私が買った肌着は西松屋製で、夏用なのか綿100!って感じでガサガサしておさまりが悪いので着せたくないんだよねえ。コンビ肌着の上にユニクロのノースリボディきせてみようかしらん…うーん。あと、半袖のかわいいロンパースが着せづらくなってきて、悲しい。ミリカンパニー系の服は細身で小さめな気がする。70-80サイズのベストもすでにちょうどいいし。

 

「琥珀色の戯言」さんのところで紹介されていたので川上未映子さんの『きみは赤ちゃん』を読んでみた(こういうときkindle版があってよかった)。妊娠から出産、子育て中のエッセイ。妊娠・子育てブログもよく見るけど、ベビちゃん♥楽しみ♥みたいなノリにややひきぎみだった私には、川上さんの文章がしっくりきた…出産前の心境、産まれた子供に対するかわいいって気持ちはなに?とか、いちいち「そうそう!同感!」と思った。自分の感じた気持ちがずばり書かれている気がした(産後クライシスのところ以外…うちはいまのところ寝ている墓穴の人を見てもイラッとしません)。オススメです。妊娠・出産前後の女性の気持ちの特殊さが伝わる…と思う。

きみは赤ちゃん

きみは赤ちゃん

 

 

 

きみは赤ちゃん

きみは赤ちゃん