*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月15日 久しぶりに炒飯/最近炒めもの多いかも

朝…納豆ご飯

昼…炒飯、きゅうりのからし漬け

夜…なすのひき肉いため、かぼちゃの煮物、大根のピリ辛煮物、ごはん

f:id:fyouko:20141015115249j:plain

紅茶豚の残りの切れっ端を刻んで、卵とネギとで炒飯に。味付けは味覇、紅茶豚のタレ、コショウ。パラパラにはならぬまでも、味には満足。

f:id:fyouko:20141015180943j:plain

生協で買ったナスで、母がよく作ってくれたナスの炒めもの。これ、唐辛子と醤油みそみりんだけなのに美味しい。ごはんが進む味つけ。ナスを炒める時に怖気づいて油を少し少なくしたら、案の定、歯ざわりがわずかにギシ…としてしまった。ナスには容赦なく油を使う、これが正解。

 

なすのひき肉いため レシピ | 簡単 料理レシピ ベターホームのレシピサーチ