*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月16日 塩キノコを使って/残り物一掃

朝…塩キノコトースト

昼…塩キャベツシューマイ、きゅうりのからし漬け、大根のピリ辛煮、ごはん

夜…青椒肉絲風(竹の子ナシ)、塩キャベツ、きのこだし味噌汁、ごはん

 

f:id:fyouko:20141015105250j:plain

先週だったかな、きょうの料理はきのこを使ったストック&展開おかず。飛田和緒さんが「塩きのこ」を紹介していました。4種類くらいのきのこをゆでて、塩を加えて保存するというもの。前によく見る料理ブログさん(『猫田の食事メモ』)でも見かけて気になっていたので、水曜日に仕込みました。しめじ、しいたけ、えのき、舞茸、エリンギ。ちょうど生協のきのこセットがあったので全部刻んだ。


[塩きのこ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20141016074753j:plain

朝ごはんのトーストにしてみました*1。食パンにバターを散らし、マヨネーズを伸ばしてその上に塩きのこ、チーズ。

うーん、レシピ通りに作ったんだけどしょっぱい。もしかしたらきのこがレシピの規定量より少なかったのかなあ。次に作るときは、塩を大1じゃなくて小2くらいにしてみようかな、それか塩抜きしてから使うか…

f:id:fyouko:20141016120742j:plain

f:id:fyouko:20141016173346j:plain

父から貰った焼き肉のたれがまだ残っていたので、冷蔵庫に沢山あるピーマンで青椒肉絲的にしたらどうかな?とテキトウに作ってみた。竹の子はもったいないので使わず、ピーマン・玉ねぎ・牛肉の細切り。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。うん、美味しい。

あと塩きのこを仕込む時に出たゆで汁、こないだ作ったきのこの吹き寄せ汁できのこだしウマイ!と知ったので、捨てずに味噌汁に転用。舞茸が入っていたので色が汚いのだけど、自分しか食べないので気にしない。いちおうほんだしも加えました。きのこが入ってないのにきのこの味がして、不思議。

*1:展開料理はなぜか「みんなのきょうの料理」には載ってなかったので、ネットで検索