*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月1日 ごぼうウマイ

朝…トーストwithマーマレードジャム、ソーセージ

昼…いつものカレー、ゆでたまご、キャロットラペ

夜…ごぼうたっぷりピリ辛照焼きつくね(★★★)、小松菜のおかか炒め、もやしのねぎ塩あえ、豚肉と切り干し大根の煮物、しいたけと油揚げの味噌汁

f:id:fyouko:20141101111620j:plain

いつものカレーは、高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。たまねぎ・人参・じゃがいも・豚こまというごくごく普通のカレー。金曜の夜に作ったのですでに2日目のカレー。うまい。カレールウは2段熟カレーなんですが、ネットで見たら評判が悪かった…見なきゃよかった…(ならここに書くなよ…)

f:id:fyouko:20141101184824j:plain

生協のグリーンボックス(野菜詰め合わせ)でコンスタントにごぼうが来るので、始めてレシピに挑戦。これまた『おかずとご飯の本』のレシピ。豚ひきと薄切りにしたごぼう(水に何度も晒す)と片栗粉で練って、焼き付けて蒸し焼きにして、最後に豆板醤とニンニクの入ったタレに絡める。ごぼう1本とかなり量が多いし火が通るか不安だったけど、蒸し焼きでばっちり問題なし、ごぼうが香ばしく、タレも美味しい。ごはんが進む~。また作ろう。

副菜は、小松菜でちゃちゃっと。茹でてから炒めるという一手間。青菜の癖が抜けて食べやすい。


[小松菜のおかか炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

お味噌汁が美味しい!とほめられた。たぶん出汁を生協で買ったあごだしの素に変えたからだと思う。150g400円強なので安くはないのだけど…また買おう(*´∀`)