*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月12日 金曜なので冷蔵庫のものをガガッと

朝…挽き肉オムレツ、トースト、ママレードジャム、カフェオレ

昼…ごはん(押麦いり)、パプリカの蒸し煮、鶏ごぼう、秋刀魚のオイル煮、鶏とじゃがいもの煮物

夜…ごはん(押麦いり)、大根とツナサラダ、キャベツと松山あげの味噌汁、豚こまとトマトのザーサイ炒めのせごはん、ひたし大豆

 

冷凍しておいた合挽肉と玉ねぎの炒めたやつを解凍して、オムレツを作る。いま玉子摂取回数を減らしているので、なかなか食べる機会がなかった(晩御飯に玉子を使うときとかは朝に玉子を食べないことにしている)。うむ、ウマイ。

昼は今週作ったものをざざっと。

f:id:fyouko:20141212184800j:plain

昨日作った豚こまトマトザーサイ炒め、汁気がとろっとしているので、これはごはんに乗せたらうまいのでは…と思って試した。大正解!うまい!今日食べて思ったんだけれど、これは中華風ハヤシライスのような味わいだわ。トマトのフレッシュさと甘み、オイスターソースのコク…この料理は絶対また作ろう。ただトマト2個使うので、夏に作ることにしよう。

f:id:fyouko:20141212184812j:plain

高山なおみさんの本を見て「ひたし大豆」を作りました。ゆであげたアツアツの大豆を、別鍋で作ったあたたかい浸し汁(だし+薄口醤油+酒)につけるだけ。砂糖やみりんが入ってないので大豆のストレートな味を楽しめます。素朴にウマイな…

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本