*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月13日 ピザを焼いた

  • 朝…トースト(だったと思う)
  • 昼…牡蠣のオイル漬けのパスタ、豆ツナキュウリサラダ
  • 夜…ピザ2種(サラミとピーマン・秋刀魚のオイル煮とケッパー)、シーザーサラダ、ローズマリーポテト、パプリカの蒸し煮

今日は募穴の人のリクエストにお応えして…!的な日でした。

f:id:fyouko:20141213124550j:plain

昼は久しぶりにパスタ。牡蠣のオイル漬けをみじん切りにして(手が汚れるのが嫌だったのでチョッパーを使った)、フライパンにオイル部と一緒にしてじっくり熱して、途中しめじを追加。漬ける時にニンニクをいれているので、塩コショウ以外は特に調味料は加えず。美味しい!と募穴の人には好評でした。炭水化物+油分でウマイ。

f:id:fyouko:20141216205250j:plain
ピザ…とか食べたい!という募穴の人のリクエストを受けて、ピザを作った。生地はHBで。砂糖の入ってないレシピだったせいか、あまり発酵しなかったのでよかったようなわるかったような?不器用だもんで、生地をのばすのは募穴の人にお願いしました。やっぱり生地のふくらみが悪かった。でもまあピザだから、これはクリスピーなんだよ、ってことにしておきます。一緒にピザ作るの自体は楽しかったからいいや。
シーザーサラダも見よう見まねで作ってみたけど、たまたまロメインレタスを買ったら、シーザーサラダというのはロメインレタスを使うものだったのですね。怪我の功名。飲み屋にもサイゼにも久しく行ってないのでいつぶりだろう?のシーザーサラダでしたが、こちらもおいしくできた。
 
お酒は飲めないので、辛口のジンジャーエールにして、だらだらと2時間ちかく話しながら食事。楽しかった。