*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

毎日食べてる食パン

【材料】

  • 強力粉…250g
  • 砂糖…大2
  • 塩…小1
  • バター(有塩)…15g
  • スキムミルク…大1
  • 水…80ml
  • 牛乳…80ml
  • イースト…小1

ホームベーカリーはパナソニックのを使っています。

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

Panasonic ホームベーカリー SD-BMS105-SW

付属の標準食パンレシピだと、ふんわりというよりも耳がパリっと厚めで、あまり好みじゃないなあ…と思っていて。HB用の本を買うほどいれこんでいるわけでもないので、ちょいちょいレシピを加えてみてわかったこと

  • バターが多いほうが美味しい
  • 砂糖も大2はないと膨らまない
  • 水の量を減らして牛乳をいれるとモチモチする

まあこんな基礎的なこと…って感じだけど、今のところこの配合が気に入ってこればかり作っています。超美味しいわけではないです、フツーです。