*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近の2号さん/冬休み明けのせいか?それとも成長過程なのか?

今年の冬休みは9連休と長かった。2号さんが産まれて初めての長期休暇*1。募穴の人もいてくれたので、おせちの準備やら何やら、自分のやりたいこともちょっと出来て助かった。募穴の人もクリスマスとお正月と、2号さんをあやしながら折り紙でオブジェを作ったり、折り紙をさせてみたり、私の出来ないあやし方をしてくれていて、なんだか双方楽しそう。

 

ここのところ成長著しく、

・4ヶ月すぎたくらいに、片手の存在をはっきりと発見、最近はニギニギしてます。

・布団やぬいぐるみを両手でつかんだりする。布団をずりあげていないいないばあ的なことをしたりもする、超カワイイ。

・手を伸ばしておもちゃを握って振り回すようになった(朝とかそれでギャってことになる)。ジムから吊るされているおもちゃも触って楽しんでいる模様。

・人見知りよくならず。もーね、泣く泣く。最初3分くらいは大丈夫だけど、そのあと気づいてえーんえーんと…

・声が大きくなる。ブーブーブームは去り、いまはキーキー言っている(;´Д`)あああ…

・湿疹はステロイドを導入してがっつり塗っているけど、イタチごっこ。足と顔はだいぶよくなったけど*2、頭皮は幾分かましになったものの相変わらずコナコナ、無事だった背中もブチブチに…。手持ちの使い切りそうなんで、来週か再来週には皮膚科に行こう…まあ思いつめず、0歳児の冬はそういうもんだで、やっていこう。

・首は完全に座った。でもうつ伏せしてもなかなかねー、持って5分くらいか。

・寝返りはまだまだです。

・60サイズの股の下が止めづらさ、もう我慢ならぬところに来た。寒いのもあと2ヶ月だしなーと思うと、70を買ってもすぐ用済になりそう。保育園に入園できたら、つなぎタイプの服はNGだろうと思うと、ボディ+ズボン+チョッキで調整して乗り切るしかないのかなあ。新しく買うなら80サイズだろうな(ズボンは裾を3つ折りにすればOKだった)。

 

しかしだ、休み明けになったら甘えん坊になり、抱っこしないと泣く、ほっとくと泣く、置くと目を覚まして泣くでなんだか新生児時代を思い出す状況。そのせいかわからないけど胃が痛いです。休み中に構い過ぎたんだろうか?

 

ということで今日は18時すぎたら暗くした部屋にほっといておいた。一人で寝られるかな…?

 

 

寝てた━━━━(゚∀゚)━━━━!!

寝顔、かわいいわあ…ただの親ばかですなあ。

*1:正確には2度目だけど、1度目は入院期間とばっちりかぶっていたのだ

*2:塗りやすい部位だからこまめに保湿してた結果と思われる