*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月18日 細々と作ったぞ

朝…ホットサンド(ハムチーズ)

昼…ツナとマヨネーズのスパゲッティ、海苔もち×2

夜…豚肉と野菜のギョーザ、白菜とサバ缶の煮物、大根とハムのぽんサラダ、キュウリと蒸鶏の和え物、豆腐と松山あげの味噌汁、ごはん

 

 一人暮らしを始めた時に買ったケンタロウ本はすっかり登板しなくなっていたのですが、男子もとい募穴の人の胃袋を掴むべく、久しぶりにこの本の中から選んで作ってみた。斜め薄切りにしたネギとツナ、マヨネーズ、オイスターソース、ゴマ、醤油などを混ぜて、そこにパスタを和えるだけ…っていうお手軽レシピ。どんなもんかなーって思ったけど…美味しい!ケンタロウの凄さを思い出した。ツナ缶は160gってことだったけど70gで問題なし。ネギも生だったけどパスタと和える時少し熱が入るので、なんら問題なし。

http://instagram.com/p/x_rEnqTCpA/

 

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)

 

 

夜はリクエストにお答えして水餃子。

f:id:fyouko:20150118194315j:plain

なんだけど、海老を使わないレシピでどれがいいかなーと思ってたら、『きょうの料理2015年1月号』にちょうど栗原はるみの焼き餃子のレシピが載っていたので、それで作ってみた。白菜とキャベツをみじん切りにして塩もみする。ニンニクはみじん切りにしてごま油で事前にいためておく、というのが新しかった。具材をしっかり練って、野菜も丹念にしぼってもらったので、餡はとてもいい感じに仕上がった。なかなか美味しかったけど、やはり水餃子は海老とか食感が変わるものが入っていたほうがより美味しいよなあ。


[豚肉と野菜のギョーザ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

f:id:fyouko:20150118194310j:plain

白菜とさば缶の煮物は、山本麗子さんのレシピ。みんなのきょうの料理で一時期ランキング上位にあって気になっていたのです。酒・醤油・塩だけ、みりんが入ってないし出汁もはいってないけど、さば缶の旨味を吸って、ほの甘く、うまいよ。簡単だったなー、20分そこらで出来た。さば缶も使い勝手、いいかもなあ。常備しよ。


[白菜とさば缶の煮物] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 大根サラダは、マヨ味以外ないかなーと思ったら、ポン酢×オリーブオイルという簡単なレシピがあった。色が茶色っぽくなるのが残念だけど、味はさっぱりしていてとても美味しい。

大根とハムのぽんサラダ:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

 キュウリと蒸鶏の和え物は、有元葉子さんのレシピ。生姜を刻むのが面倒で省略しましたが…夏っぽいメニューではあるがサッパリしていていいな。

 

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん