*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月4日 マヨマヨ

朝…ホットサンド(ケチャップチーズ)、ほうれん草とソーセージ炒め
昼…鮭とセロリと白ゴママヨネーズ炒め、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、にんじん明太、ごはん、うどん
夜…大根と豚肉の炒め煮、千切りじゃがいもとセロリのサラダ、塩豚と白菜の煮込み、ごはん、納豆
 
久しぶりにホットサンドを作った。ケチャップが緩くて、食べている途中でぼたぼたと。あああああああ服があああああ。
f:id:fyouko:20150204201949j:plain

 鮭とセロリと白ゴママヨネーズ炒めは『PARIYAの野菜たっぷりデリごはん』より。カップケーキやジェラートで有名なPARIYAのレシピ本です。PARIYAプロデュースの料理本というより、店頭で売っている料理のレシピがのっているようなので、なかなか興味深いです。

この本は見栄えのよさそうなレシピが多くてお洒落でいいかなあーと思って買ったものの、マヨネーズの量が多かったり、手間がかかるわりにはレシピの説明が不足していたりと、料理本としては使いづらい部類だなあ。載っているものも、多少当たり外れが有ります。一人暮らしの女の子が、友達を招くときに振る舞ったらかわいい!って言われるような感じの料理。

PARIYAの野菜たっぷりデリごはん

PARIYAの野菜たっぷりデリごはん

 

 とか文句いいましたが、鮭マヨ(豆板醤入り)はとても美味しかった。セロリもいい仕事をしています。

f:id:fyouko:20150204184830j:plain

長らく冷蔵庫にいる大根をなんとか食べきらねば…ってことで、あさこ食堂さんで見かけた大根と豚肉の炒め煮を。極シンプルで美味しい。薄味だけど、そのおかげで大根の甘みがしっかりと出ている。こういうの好きです。

相性抜群!ご飯もすすむ!大根と豚肉の炒め煮 | あさこ食堂