*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2月8日 丁寧に作るって大事だなー

朝…トースト、目玉焼
昼…ごはん、鮭マヨ、大根と豚肉の炒め煮、卵焼き、ほうれん草と松山あげの味噌汁
夜…クリームシチュー、塩もみ野菜とハムのマリネサラダ、ごはん、納豆
f:id:fyouko:20150209205026j:plain
昼は冷蔵庫の残ったものたちを。ちょっと足りなかったので卵焼きを焼いた。久しぶりなのでボロボロ(;´Д`)だけど味はよかった!卵2個、白だし小1.5、水大1.5、砂糖お小さじ1の分量。

f:id:fyouko:20150208191855j:plain

募穴の人に食べたいものを聞いたらシチューいいね、とのことだった。ちょうど『きょうの料理2015年1月号』に載っていたので作ってみました。固形ルーは使わず、別にホワイトソースを作り、そこに別鍋でコンソメで煮たじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・鶏ムネ肉を加て仕上げるというもの。ホワイトソースを別に作るのが面倒だと思って、今までは具材を小麦粉とバターで炒めて途中から牛乳をいれて…ってやりかたでやっていたけど、ルーが分離したり汚くなったりだった。今回丁寧に作ったので、とろっと綺麗にしあがった。嬉しい~
 


[クリームシチュー] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

塩もみ野菜とハムのマリネサラダは『デリおかずの人気レシピ 』より。塩もみしたキャベツとニンジン、4等分したハムををお酢・サラダ油で和えるだけで、あっさりしていて美味しい。意外とニンジンって生でもOKなのねーって思うね。